【エッセイ】古傷に触られて
昨日まだ巻けてない古傷に触られた(心の)痛かった・・・ 人生をうらみました。一瞬。 

なぜずっとこんな古傷、心の古傷をかかえて一生生きていかないといけないかって・・ 

いいとき、若い方は一生懸命毎日毎日が楽しい。またすぐ 
忘れられる。 

この年になるとしみじみ思う・・心の古傷。 
いっぱい哀しみを味わいましたが、いっぱいふがいなさを味わいましたが、それをまたひとつずつひとつずつ、傷を自分で 
巻いていっていく毎日。 

さすがにこの年では傷はケロイドになったり、あとに残る場合もありますが、そのひとつひとつの心の傷がいとおしい。 



ただ傷が出来ないようにしたいけど・・傷ができるだけ 
豊かになってるんだろう。いや傷ができて自分で包帯を巻くたびに。 

昨日まだ巻けてない古傷に触られた(心の)痛かった・・・ 

しかし確実に自分で包帯を巻ける人になりたいし 
古傷もときに「自分が弱い人間だ」とわかるために 
触れられると思う。 

せめて今日はまだ包帯を巻いてない傷に触れられませんように。あるいは自分で包帯とまではいかないけどカットバンくらいはつけておけるように。 

自分に厳しくといいます。しかしまずは自分に優しく「そう 
その傷を開いて自分で包帯を巻いてあげようね」といいたい。 
そして傷がまだ痛い自分の心に包帯を巻いて、そういうかたは 
必ず他人の傷に包帯を優しくまけるようになりますよ。 

そうしんじたい。

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る