【エッセイ】自分が死ぬときのこしたいこと
なんだろうな?娘もだんなもいるし。 

忘れてほしくないけど、悲しんでほしくもない。 

なーんにも残さなくていい気がする。 

みんなが幸せだったら私は土に帰るのみ・・・ 

ただ娘たちが「ともすれば安易な方向に気持ちがいったとき」 
「あ、かあさんがそういうことをしたらいけないっていってた」 
娘たちには道徳心、ひとのみちだけ残しておけばいい。 

かつて祖父、明治時代に死んだ祖父。とても厳しい生き方を 
私にしいただけに正義感を尊重、うそを嫌う、ぎりぎりでも 
自分に有利なうそとか虚言を言わないとしみつけれれた、 
そういう「とっさにどういう道をとるか」 
極端にいえば「おてんとさんがみよるぞ!」と祖父に 
教えられた、そういう「ひとのみち」かな?ただ娘たちが「ともすれば安易な方向に気持ちがいったとき」 
「あ、かあさんがそういうことをしたらいけないっていってた」 
娘たちには道徳心、ひとのみちだけ残しておけばいい。 

かつて祖父、明治時代に死んだ祖父。とても厳しい生き方を 
私にしいただけに正義感を尊重、うそを嫌う、ぎりぎりでも 
自分に有利なうそとか虚言を言わないとしみつけれれた、 
そういう「とっさにどういう道をとるか」 
極端にいえば「おてんとさんがみよるぞ!」と祖父に 
教えられた、そういう「ひとのみち」かな?

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る