【エッセイ】若い方々たちに・・・許せない事柄について


1、許そうとかそんなこと思っちゃ苦しい。 

自分が一番楽な道を取ったらいい。許せない自分を許して、 
許せない自分を抱っこしてあげて、「あいつとは文化がちがーう!!」と割り切り、


2、せめてぎりぎり「他人に悪口を言わない、その人に復讐しようとしない、だけど内心うらんでもいい」 
ぎりぎり外に出す行動さえしなきゃいい。と割り切る。 
 
 
 相手をじかに包丁で刺す、傷つけるとか犯罪行為をぎりぎりでも「しない」ことですよね。いっくら 
許せなくてもいいけど。それと 

3、許そうとして苦しまないでくださいね! 

一番いいのは忘れるとか風化する。許そうなどとはとてつもない大きなこと。許すとか忘れるとかは神様にぽんっと預けて 
あなたは「許せない人」は許せない。だけどあなた自身の 
トラウマは・・自分で優しく包帯を巻いてくださいね。 
あなたは「自分はそれでいいんだ。許せないっていう傷をもっててもその傷をもって生きててもいいんだ」って・・・ 




  許すことができない自分を優しくすること。 許せない自分でも優しく攻めないこと・・ 
精神的外傷を受けた人はそんなに簡単に許せません。 許そうとしたらこちらが苦しい。 


5、許せる自信なんかない 

そういう弱い自分も、います。 努力しても弱い自分もいます。 

その「まだ自信を語れるほどではない」という心をもって そこでとどまらないことでしょうか。 


5、運命もあるんだ

運命は受け入れる、でも許せない相手は許せない(相手は 
法ぎりぎりのことまでしてきた)、でもそういう犬に 
噛まれ、いまだフラッシュバック的に悪夢を見たり 
あるいは合ったときに手足が動かない・・そういう場合は 
運命やん、もう一生ゆるせんでかまわんやん! 

6、神仏も頼めるんだ

かみさま、あんたに頼むでえ!でつぶやこうと思いたい。 
でも自分が楽になるのが一番です!!許す許さないをアキラメましょ
 結構新約聖書とかキリスト教などには 

「まあ、なんて・・・」という言葉があるんですよね。曽野綾子さんの本に。 
冷酷に・・いわく、 
「自分で復讐せず、紙の怒りに任せなさい」 
にくい敵は神さんがなんとかしてくれるからって。 
許せともなんとも書いてない。 

自分で復讐することは、ある意味で人知を超えるし。また警察沙汰にもなる。 
それで自分のエネルギーもとられるからということかしら? 

また許すなどということすら「私にはできる場合とできない場合もある」ならこれも神様にお預け。大体あるケースなどは 
「許す許す」と思って数年がんばったけど「あかんわ」 ってこともある。


7、でも無駄ではない

私がさらに追い討ちをかけてひねくり回した3ヶ月は「私には無駄じゃなかった」 

それはいえる。 

8、結局自分を受け入れる

 
もっと豊かな人間になろうと思えばなれる。


相手を陥れようとか思わない、相手に惑わされない(・・ってことは一生無理だとしても)ように努力するだけの女になるわさ! 

神さん、後、あいつのことは、あなたにまかせたよ!っていわざるを得ない。 


「あたしの及ぶとこじゃない」 
「許せないなら神さんにまかせよ」 

かみさまがどう処置してくれるかは私は知らない。こっちがこうしてくれといえることでもないしね。もう 
私の及ぶとことじゃない。それより私は自分の精神衛生に 気をつけておこうって。 

9、結局は・・・「永遠の片思い?」 

コクることはできるよ。あんたが許せんって・・ 
でもたいていコクれないから。それが1 

その2、自分のこころに片思いがいる。 
片思いの相手は「許せる広い心」 
たいてい「許せん心のほうが片思いする」 

「許せないだろう相手をもつ自分」を「許したいくらい広くなりたい自分の心(理想)」に恋してることじゃないかなあ? 
うまく成就することはあるけど片思いに終わること多し。 

あこがれるけど「あかんわ・・」という奴だと悟る。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が「許せない心をもった私」。 
片思いの相手が「許せる広いこころの私」 
達成するために努力する。だけど、あかへんということも悟る。いっぱいいっぱいアプローチしてみる・ 
許そうとしてみるけどでけん。到底達せない。 

だけど一応一生懸命あの手この手でアプローチ。でもできん。それでも自分を磨いたり、自分の努力をしてみたり 
一生懸命してる、「その許すという心。片思いの相手に届く」かはわからない。ことじゃなくて「なんとかそこまでもっていこう」努力。 
で、振られる。「やはり許せる私じゃない」と絶望する。その後に起こる自分をなだめて「あかんかったなあ」・・ 
その場で忘れてもええやん、となるし、また許せない相手ができたらそっちに精力つぎやす。 

神様、頼むで!頼むから許せることまで達しさせてくれとしても 
「やはり駄目」になる。 

でもその片思い、許せる広い心を持った自分の対する片思いが達せなくても「けして無駄じゃない」 
その片思いにたいしての努力とかアプローチとか片思いの苦しみは絶対絶対人生にプラスになるんだって・・ 

あきらめること、また努力すること、本などを読むこと、自問自答すること・・ 

それで忘れてもいい。それでも何かが残ろうと思う。 
 

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る