【エッセイ】許せないこと、事柄をもつことは運命だったのでは?


どうしようもない、また許せないこと、一生をかける、 
命をかけて許せるかどうかの人間性まで問われるときもある。
でも無理だった・・

運命と悟る。 
運命と悟ると悟ったときから「何かにゆだねる」気になる。 
何かにゆだねて、また怒りとかうらみの感情がでてきたら 
ゆだねた何か(この私なら神様)のサインと割り切る。 

課されたからには何か意味があるんだ。 

ただそのあがき、苦しみのエネルギーを本、神に対する関心、 
(宗教をしんじるというのではなく)ひとびとの言葉、その他 
私はこの3ヶ月のこの「許せん」ことからはじめた 
学習を無駄だったとは思えない。 

自身を客観的に見る。これもひとつ確かに習得できました。 
ゆるさないながら「習得できたこと、大きくなれたこと、 
あの手この手でアプローチすることでいっぱい読めた本。感情を爆発させないこととか・・・」 
人当たりもよくなったのかもしれないな・・・ 

なにより「自分の力とか努力ではどうすることもできない自分の非力さを知った」 

それでもなお生きていけてほかのこともできる自分の 
可能性も・・・ 

あきらめるということも一つの手段と悟る。

そういうときは「相手をせめても無駄」「相手の愚痴を言っても無駄」とすばやく悟る。しばらくは心を落ち着けるしかないでしょうね。 

そして最後はあがいてあがいて・・運命だと悟る。 

でもその悟りからいろいろなことができる。 

許すとかゆるさないとか、疲れた。 
悪の審判は神にゆだねたいと悟る。

私はこのことを運命と悟るのみ。


神をのろうことなく「神様が与えてくれた試練」 

真珠貝は阿古屋貝の中に傷を入れる、その傷を真珠にする「能力」がある。

私にもその能力が「努力すれば」あるかもしれないから神様は試練をくださったのだろうか?

一生かけてそれなら一個の平凡な貝でも。傷を真珠に変えてみようと思う。

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る