【エッセイ】昼と夜と朝と・・
私たちは、笑うこともできるから、せつなさに泣くことも与えられたのではないだろうか? 

私たちは、共感することもできるから、許せないことも与えられたのではないだろうか? 

私たちは、元気で歩けるから、病気や苦しい時も与えられたのではなんだろうか? 

私たちは純粋に生きてよかったと思える時もあるから、なぜ生きているだろうかという絶望感も与えられたのではないだろうか? 

私たちは、本当に愛してくれると思う瞬間があるから、なぜ愛してくれないのだろうという哀しみも与えられたのではないだろうか? 


夏の暑さがあるから秋の涼しさも与えられたのではないだろうか? 

晴れがあるから雨も与えられたのではないだろうか? 

朝があるから、夜も、また朝の希望があるから闇のせつなさも与えられたのではないだろうか? 

写真は同じはなみずきを夜のシャッターと朝に取った写真です。

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る