【エッセイ】すべてが幸せよりも・・

むしろ100パーセント幸せでないほうがいいんではないでしょうか。 
ちょっとだけ不満、ちょっとだけからさ、憂いがあって 
それを克服していこう、なんとかしていこうという「あゆむこと」が 
しあわせな気がします。 


もっと考えて見ます。 

すべてがととのいすべてが順調ではない生活のほうがいいかもしれません。 

どういうときでも自分は70パーセントくらいは幸せで残り20パーセントはまだ 
未開なところがありのこり10パーセントくらいは「自分ではどうしようもない 
不幸とか憂いもある」 

近くに客観的に見てくれて受容(理解でなく)を暖かくしてくれる人がいる。 
(でも100パーセントでない。100だと甘えるから。せめて70パーセントくらいの人がいる) 

10パーセントくらいは嫌いとかちょっと苦手な人もいる。 

近くに自分のいることができる「場がある」けど100パーセント受け入れてくれる場がある。 
わけでなく親しき中でもある程度緊張感もある。せめて70パーセントくらい。 
10パーセントくらいは嫌いとかちょっと苦手な場 
もいる。 

自分がいることで相手が楽になる場所がある、けどせめて70パーセントくらい。 

で、あとの20パーセントは努力、あとの10パーセントははじめから 
「自分は自分、他人は他人」という暖かい共通感をもった醒めた目でいられること。 

残り10パーセントは運命かもしれない。自分の及ばないこともあるかもしれない。 

そうはじめから割り切れることと、 割り切れることも勇気が必要なことと・・

20パーセントを埋めれる力があること。力をつけようとすること。毎日。 

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る