【エッセイ】偉人の詩から


どの道にもそれぞれ苦労がある 
どれだけ歩いたか気にせず愛をこめて歩め
(作者不明) 

私たちの人生は 
私たちのついやした 
努力だけの価値があるもの 

(モーリアック)


いかにささやかなものであれ、自分の役割を自覚できたとき 
われわれははじめて幸福になる 


(サン・テグジュベリ)


頭で許していても、心ではなかなか許せない時があるのだ。
そして私は、人間は神様と同じように許さなくてもいいと思ってる。
つまり心底から許せない苦しみ、もどかしさがあってもよい。
いやむしろ、そういう自分の弱さを受け入れること自体が「許し」の一部分を構成してるように
思えるのだ。
こういうこだわりと私たちは一生の間、ともに過ごしていかねばならないのではないか。

(渡辺和子 心に愛がなければ より PHP文庫)


あなた方を襲った試練は何一つとして人間に耐えられないようなものではありませんでした。神は信頼に値するかたです。 

耐えられないような試練に遭わせるようなことはなさらず
むしろ耐えることができるように、試練とともに抜け出る道をも
用意してくれたのです。

(コリント10・13) 飢えているキリストに食事をさせ、裸のキリストに衣服をあたえ、ホームレスのキリストの世話をするために私たちはいるのです。 しかも喜びにあふれ、ほほえみを浮かべながら。 (マザー・テレサ)

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る