【エッセイ】医者として思う・・疲れた人に

人は強くなれ、強くなれという・・でも私は 

強くなりたくはない。 

ましてひとに「強くなれ」というような、

私はそんな医者にはなりたくない。



あまり強くなることに執着しすぎると周りが見えなくなる。 

強い人に焦がれすぎるとしすぎると、周りの強くなれない人を忘れてしまう。 

健康すぎると弱ってる人を忘れてしまう。

 

健康が一番、健康が一番、と弱ってる人に言う・・でも。

私はそんな医者にはなりたくない。

健康でなくても、少し弱っててもいいんだよと・・・・・とそっとこころのなかでささやく医者になりたい。




疲れたら人に「がんばれ、強くなれ」といってた自分を反省できる。 

疲れたら、自分を振り返られる。 

疲れたら弱い自分を休ませてあげれる。そして人の疲れも理解できる。 

疲れたり弱くなるのもあながち悪いことではない・・とそっとこころのなかでささやく医者になりたい。

疲れてもいいんだよと心から微笑むことが出来る医者になりたい。



心やからだが病むことはいけないことという。

私はそんな医者にはなりたくない。


病気にならない体力や精神力が必要という。

私はそんな医者にはなりたくない。


でも私はなってしまった病気にはとやかく言わない。・・とそっとこころのなかでささやく医者になりたい。

病気もあながち悪いものでない。と自分で考えることがある。

病気の人の気持ちも考えられるから。・・とそっとこころのなかでささやく医者になりたい。




心や体が疲れることもあながち悪いことではないかもしれない・・・・・とそっとこころのなかでささやく医者になりたい。

そして「思いがけぬ穴」と思う人に心から「大丈夫」といえる微笑みを返してあげたい。

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る