【エッセイ】渋柿を熟成させるように・・


優しい人、強い人、・・・

1、待てる人 
2、変わらないことを変わらないと悟れる人(他人の心と過去とは) 
3、変わるものは変えようとする人(自分の思いやりや、自分の意思) 
4、思いやりを持続できる人 
5、信頼を持続できる人 
6、結果を期待しない人 
7、たとえ、今不要かとかどうでもいいというつまらないように見えるものですら 
愛情を注げる人 


これは渋柿なんです。もうすぐとって、焼酎付けにします。 このごろは暖冬でつるし柿ができなくなってるんです。
あるいはりんごと一緒に4,5個ずつ入れて、熟成を待ちます。
数ヶ月おきます。

1、じっと待ちます。袋を破らずに。 
2、今の渋さは「変わりません」すぐに変えようとしません。 
3、でも変えようとしたら「渋を抜けて美味しくなります」 
4、そのためには冷蔵庫に入れたり、涼しいところに保管して「思いやり」、そうその上からものを入れたり、
その上に積み上げたりせずひたすら待ちます。 
5、渋が抜けておいしくなるだろうとひたすら信じます。 
6、結果おいしくなくても、渋が抜けてなくても、いいんです。 
7、渋柿は甘がきと違って、捨てられたり無視されます。でも・・ 
やはり見てあげたい。なんとかしてみたい。 

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る