【エッセイ】木が好きだ


木が好きだ。 

成長続ける。にもかかわらず続ける。正しいと思ったことを胸をはって 
伸びる。続ける。 
愛という名の水脈まで根を張る、人格という名の幹を太くする。 
そして風には、人からの誹謗やいやなことは枝や葉のように流す。 
そして花をつける。 

しかし木は動けない、その動けないという制限の中でも精一杯そらに向かう。 

台風にも、嵐にも耐え。冬にも耐え。 

時には葉を落としながら。それでも成長している。 耐えられない場合は 
葉を落としてもいいんだ。冬にそなえて葉を落としてもいいだ。疲れたら葉を落としてもいいんだ・・・でも幹は変わらない。根は変わらない。 

いろいろな木がある。時に落葉してしまって幹だけの木も。 
花が一杯さいたら優しいと思うだろう。しかしその「一見優しさが見えないような」落葉した冬の木もしっかりと
春の花に向けて耐えている。生きるのをやめない。 

木のように・・だから木の写真をつけています。 
  
花も葉もつけてない木は哀しく見える。それは哀しくみえるだけ。 
自分を信じて木はたってる。制限の中で・動けない制限と冬という制限の中で、自分を信じて。
こんなに葉が綺麗なのは「冬の誰もみてくれない、葉を落としてしまった後の 
淋しさも耐えたから」 いつか花が咲く。いつか葉が生えると思ったら 哀しみは薄れる。 冬の寒さにも耐えれる。 日記より・・・


エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る