【エッセイ】ユーモア

自分を楽しめるひと=渡辺和子先生からなら「客観性を持てる人」です。 
それは自分を楽しく、自分の弱さすら楽しんで皆様に見せれる方。 
その大きな優しさ、自分の傷すら客観性を持って、楽しめる余裕。 
それからユーモアが生まれる。 

あなた、ちょっと最近白髪が増えたわねえ!年ねえといわれても。 

そんなことないわよ!年じゃないわよ!と目を見開いて反論でなくて・・ 

ああ、そうねえ、白髪ならいいのよ。赤髪ならどうしようかとおもったわ。白髪ならまだ染めれるけど。
白髪と赤髪なら10月から紅白歌合戦になっちゃう。とか。 

そういうユーモアと「ゆとりが」感じられる人、特に笑点の大喜利など。
格のある、上品な落語の「師匠」さんが、上質なユーモアを話してくれる。
そしてそのお互いのユーモアを、聞きあってる。

幸せですね。

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る