【エッセイ】試練から得たものをしみじみと感じる

あなた方を襲った試練は何一つとして人間に耐えられないようなものではありませんでした。神は信頼に値するかたです。 
耐えられないような試練に遭わせるようなことはなさらず 
むしろ耐えることができるように、試練とともに抜け出る道をも 
用意してくれたのです。 

(コリント10・13) 


むしろ今直面した問題から抜け出る時、直面してることはあっても 
横道からも抜け出せる、そして横道から(あ、悪い意味でない)たくさん得たものもあるんだ・・数年悩んでよかったのではないだろうかと思っているんです。 

気がついたら「抜ける」というよろ「ゆたかになってた」気がします。 
問題やトラウマ、いやな過去、いやな人は「まだいる」のに・・・ 

いやなことがあるから、むしろそれを乗り越えようとする力が 
忍耐力や知識や愛、とともに抜け出るように私自身を作ってくれたのかもしれない。

光の中で思ったことです。11月の暖かな光の中でこそ・・



エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る