【エッセイ】星野富弘詩集より

1.日日草

今日もまたひとつ
悲しいことがあった
今日もまたひとつ
うれしいことがあった

笑ったり泣いたり
望んだりあきらめたり
にくんだり愛したり

そしてこれらのひとつひとつを
やわらかく包んでくれた
数え切れないほどたくさんの
平凡なことがあった


2.小菊

よろこびが集ったよりも
悲しみが集った方が
しあわせに近いような気がする

強いものが集ったよりも
弱いものが集ったほうが
真実に近いような気がする

しあわせが集ったよりも
ふしあわせが集った方が
愛に近いような気がする


 

3.てっせん 

花は自分の美しさを知らないから美しいのだろうか。 
知ってるから美しく咲けるのだろうか。 


 
4、しおん 

ほんとうのことなら多くの言葉はいらない。 
野の草が風にゆれるように小さなしぐさにも輝きがある 

  
5、どくだみ 

おまえを大切に摘んでいく人がいた 
臭いといわれ、きらわれもののおまえだけど 
道の隅で 
歩く人の足許を見上げ 
ひっそりと生きてた 
いつあおまえを必要とする人が 
現れるのを待ってたように 
おまえの花 
白い十字架に似ていた 




6、らん

むらがってさいていると
楽しそうで
ひとつひとつの顔は
淋しい顔をしている
おまえも
人間に似ているなあ



7、つばき

木は自分で動き回ることはできない。
神様が与えられたその場所で
精一杯枝を張り、許された高さまで
伸びようとしている
そんな木を私は友達のように見ている




8、ばら

淡い色は
母の色をしている
弱さと悲しみが
混じり合った
温かな母の色をしている




9、さざんか

ふと誰か
見ているような気がして
車椅子をまわすと
そこに
小さな花がさいていた



10、あさがお

一本の茎が
一本の棒を登って行く
棒の先には夏の空
私もあんなふうに
登って行きたい




エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る