【エッセイ】頑張れとはいえない


頑張って頑張って・・・それでも結果がでない、それを半世紀過ごしてきた。 
今頑張れといわれると「痛い」 

でも「頑張れと言われると苦しい」「努力しても結果がでない」いつもいつもそうだったような人生だった。 

・・・頑張るってのは進むことだけじゃない。結果を出すことだけじゃない。 
そうとしかいえない。 

踏みにじられて、ぐちゃぐちゃにされて、地べたに這いつくばるような気がすることはしょっちゅうあった。努力した結果がそうだった。 

でもそこで「じっと静かに時を待つ」「希望を捨てないこと」も努力になると気づいたのは最近のこと。 

若い方はとかく「頑張る=勝つ」「頑張る=結果を出す」だけになるだろう。 

でも「静かに時を・・沈黙して待つ」忍耐力こそが今必要なことではないだろうか。
人生って頑張っても努力してもどうにもならないことを
知ることではないだろうか? 

今は半世紀生きてた私には「頑張れ」は酷すぎる。無理しないこと。 

もしかしたら一番知ってるのは「神様」。解決してくれるのは「時間」 

一番必要なことは「結果がでない。それでも自暴自棄にならず、希望を捨てず、ただ時期を待つこと」
それこそが本当の「頑張り力」いや「踏ん張り力でないだろうか」 

私は頑張れより「踏ん張れ」が嬉しい

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る