【エッセイ】じたばたしないでもいい


案外とね・・ 
今考えると(半世紀生きてた)私には 
「挫折」とか「もやもや」とか「達成できない」「結果がでない」とか、そういう時に「ま。仕方ないさ」じたばたしてもしかたないさ。 

「ちょっと視点を変えてやってみた」ことのほうが、案外のこってるんですよね。 

もしあの時「思い通りに事が運んでいたら」こういうことが出来なかっただろうって。 
それは10年後に解ったことなんですけどね。 

近頃、仕方ないさ、あたしの力じゃどうにもならないって笑顔で言えることも 
味があると思うようになったのね。 

失敗とか天候とか、人の心とか、いっぱい変わらないものはあるんだ。 

生きてる限りね。 

でも成功もいいけど、失敗もいいもんだよ。 

こういう「失敗の時期」なんだってね。 人生って思えば成功したかどうかは 
心でおもうことなんだよね。失敗もね。 

意外とね。失敗から学んだこととか、失敗の思い出って残るんだね。 

ただね、これだけ。失敗したとき他人のせいにはしちゃいけないんだ。 

「あの人のせいで」というと一生その人に囚われられる。

その他人さんも「たまたま」出てきた人だもの。

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る