【エッセイ 「あなた」を信じる意義】

人間にとって最も悲惨なことは、飢えでも、身内の虐殺を目の当たりにしたことでもなく、
自分が不要の存在としか思えないことなのです。そして信頼とは 
そんな思いを抱いている人に生きる勇気を与える不思議な力をもっているのです。 

渡辺和子 忘れかけていた大切なこと より 


先ほどの言葉の自分の感想ですが・・ 
なんでもそうなんです。 
きっかけなんです。 
あなたがあなたを愛するために 
あなたを「信じてくれる人」がいたら。 
そのことに気づいたら。 

「自分を信じてくれた」という確証を得たとき、何かが変わるのです。 
「自分を覚えてくれてた」「自分がこの世界とつながってる」という 
わずかな光でも。 

私からあなたに。 

人を信じる、人から信じられる・・・人生は小さな小さな繰り返し。 

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る