【エッセイ】どうしようもない自分であっても

はじめから私という人間って「弱くて、へたれで、不純な部分があって」 
、それでも 
そういう醜くて人に見せたくないところを、「あるがまま」に、さらしながら生きてる。 

ある程度は 
「いやーな所もある私、治せないんだよね、哀しいことなんだよね」といいつつ、淡々と生きていく。 

自分を愛するってそういう「どうしようもない、あるがまま」の自分と 
共存していくことではないかしら? 

そういうあるがままの情けない自分でも信じてくれる人、会話してくれる人、もいるんです。 

そういう人も「完全ではない、情けない部分を持ってる」人たちなんですよね。 

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る