【エッセイ】方向を変える勇気

 
正しいと思いつつ、少しやましさとか、ちょっと間違ってるかもしれないと 
思って、すぐに修正できる人は優れていると思う。 
「柔軟性」がある正しさ、「前言取り消し」がいえる正直さがあれば 
「この意見取り下げ」でもいいんだ。 

ところが、やはり人間のなかには最初から「ためらわず、揺らがず、逃げないことこそ正しい、人の道だ」という人もいるんだよね・・・
そういう人の中には 
「自分の正しさ、意見がひょっとして方向が違ってるかも」と思ってもうちけしてしまうんだよね。
修正することが「恥ずかしい」んだよね。 
ちょっと待ってみることすら自分に許せない人なんだよね。

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る