【エッセイ】今は休もう

 
人は疲れる。 
それは、ある場合は、努力して努力した結果の疲れというより 
「努力しても思うようにならない」「人から自分の思うようになってくれない」 
から・・ということが多いのではないでしょうか? 

そういうときは発想の転換がいるんですね。この世はけっして「すべてが」思うようにはならないんだ。だから・・・○○しよう(これは、人によって違う。 
あきらめるでもいいし、発想を変えようでもいい) 

でもそういう疲れきった時に「じゃ、変わろう」といってもそのエネルギーすらないこともあります。その時に、がんばらないでもいい。 

しばらくたって気力がわくまで、しばらくたって風が吹くまで・・「そのままでいいんだ。今は戦わなくていい」 
それが一番なんです。戦いたくない時に無理するとどこかにひずみが起こる。 
「今はたたかわない。じっと風の音だけでも聞いておく」 
時間がきっと解決してくれますよ。 

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る