【エッセイ】戦わない

「しょっちゅう外と戦っている気持ち」で「いなければいけない」と思っている・・・
そういう人にとってはもしかしたら「たたかわない」ということが受け入れがたいことかもしれないですね。

戦わないでいる自分でいる、いいんだろうかと自問する、ということも「一種の戦い」になるのかもしれません。

いつも戦おう、そしていつも勝とう、いつもがんばろうと思っている・・・
まさに私でした。
かちかちだったのでしょうね。

それを「たたかわなくてもいい」と解ったのは何十年もたってからでした。

何十年間たって「たたかわないことの楽しさ」も「いざというところでは、本当にいざと言うときは、
戦うだけの気力はもっておく」その2つをもっているんですよね。

たたかわないことで周りが見えてくることもある。

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る