【エッセイ】誰も優しいと思われい。価値を認めてほしいんだ

私は「本当に優しい人になりたい」と思っていた。 

でもこのごろ「どういう人の中にも優しさ、高貴さ、そして暖かさがあることを 
見つけたい」と思うようになって、人生が楽しくなった。 


いつのまにか「優しい人になりたい」じゃなくてその人の中に「優しさを見つけたい」に 
変わっていった。 

そうして気がついた。 
私以外の人も優しい人と思われたいのだ。 
私以外の人も「自分は一人の咲いてる花として認めてほしいのだ」 

アジサイの花は美しい。その花を「あなたは綺麗だね」って心から傍らでうっとりと
眺められる雑草になりたい。

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る