【エッセイ】優しいと思われなくて当たり前と思うと・・

 ことらが「優しいこと」をして、本心から「優しいな」と感じるか 
あるいは「余計なこと」として感じるかは、その「相手の」主観なんですね。 

 そのひとに優しいことをしても必ずしも「優しい」と素直に受け入れられるものでもない。 

 だから「優しい好意、優しい言葉」をかけるからには「相手によって反応も 
違う。相手は所詮(そうなんです、所詮)他人なんだ。考えが違う他人なんだ」 
これも覚悟して、それで優しいと自分で思うこと、できることを、無理しないで 
やるしか仕方がないのが一生なんですよね。 

 それでも「もしかして相手にうけいれられないかもしれないけど」という覚悟と 
勇気をもってする。それが「愛」の本質ではないかしら?優しいことをしても 
優しいと受け入れられないかもしれない、でもする。それが愛につながる。 

 世の中の人がみな「こういう行為をして優しいと思われなかったら恥ずかしい」とか
「損だ」と思うと、殺伐としてくる。 

 10して1くらい「気持ちをわかってくれる」それは「有難い」こと。 
 
 優しいと思われなくても当たり前だと割り切りながら、それでも 私は毎日「何かしてる」 

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る