【エッセイ】 パンドラの勇気

生きることって本質的に「哀しい」ことだろうと思う。 

パンドラは箱を開けたばかりに「恐怖、憎しみ、戦い、孤立・・・」いっぱい 
邪悪なものが出てきた。 
それは私たちみんなの中に入ってきている。

パンドラはあわてて箱を閉めたけど、もう邪悪なものは世界に飛び散った。 

でも最後に「あけてください、あけてください」と箱の中で何かがいう。 

パンドラは「勇気をもって」「でも少し待ってみて」あけた。その中にあったのは「希望」だった。 

パンドラのおろかさばかり責めてはいけない。パンドラは勇気をもって 
「もしかして箱の中に邪悪なものがまだ残ってるかもしれないのに」最後に 
開けた。そして希望が飛び立っていった。 

本当の強さとは「絶望の中にでも、少しでも何かを待つこと」ではないだろうか?
人はそれを希望を持つ「勇気」という。

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る