【エッセイ】51歳の夢 

 実際毎日毎日 スイミングプールが休みでも「ひうちプールで」毎日昼休み1000m近く
泳いでいる。もう18年ほとんど毎日泳いでいる。
 
 で、ここからが本文。

お若い方は、夢=目標達成と思って一生懸命努力する。 
自分の思い通りになることが努力の証と思うだろう。 

でも私たち老境に入ると、努力して得られなかったことは一杯いっぱいある。 

目標もあります。夢、希望は持ちたい。けど、目標にむけて 
努力しても「かなわないこともある」 ことは一杯ある。 

でもそれが「とんでもない 面白さ」になることすらある。 

たまたまうまくいったら「おかげさま」。「神様、運をありがとうございます。」 

 かなわない時でも、これは自然の流れだと思う。 

予期せぬこと、それは、あるいは運命かもしれない。 

自然の流れという川にたまたま落ちた時でも、「誰かが落としたからだ」とは うらまない。 

それでも、おぼれないだけの泳力、体力、 
とっさの判断力と力を持っておく。そしてその流れに逆らわず 
どこへ流れていくか(おぼれないような努力を続けながら)楽しんでもでもいい。
そして早々と岸に上がるという「あきらめの強さ」も。 

むしろ今からは「おぼれない」体力を、そして「おぼれず自分で泳げ、好きなときに自分の力で岸に上がれる」 

いわば「運命のどういうときにも自主的に動け、考えられる」、という力を持ちたい。

エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る