【エッセイ】タイムに教えてもらったこと


昔は努力すればシアワセをつかめると思っていた。でも51年の長い生涯、挫折と 
負けるほうが多かった。 
努力してもシアワセはつかめないこともあるんだと悟った。 

しかし神様は思いがけない幸福をくださる。 
しかしそれは私の努力など知れたもの。 

一昨日の朝からずっと朝草取りと剪定をしている。 
朝とはいえ暑い。2時間はきつい。7時に切り上げて1日の仕事の準備だ。 
これでどうにか片付いてきた。 

雑草も命とはいえ、この場合きりとって引っこ抜いてしまってごめんなさい。 
ところが雑草の根元にこんなハーブがあった。タイムだった。 
ここは誰も気がつかなかったところに隠されて生えていた。 

幸運とはこういうことかも知れない。私の努力は「朝の雑草刈り」だけだった。 
タイムは自分の力でしっかりと根を張っていた。この酷暑の中で。 
見つけて幸運だった。 

だれの努力でもない。ハーブ、タイムの「それでも生きよう」というけなげな努力を
たまたま見つけただけだった。 

私に幸せを下さった。 

人の幸せってこういう小さな事ではないだろうか?

エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る