【エッセイ】乗り越えられない壁ばかりの人生でも

最近思っています。 
自分で「乗り越えれた」人は多いです。 
自分の力だけで「乗り越えれた」人。 
でも努力もさることながら「運もいい」人だなって。 

ただ余りに「自分の力だけで乗り越えれた」 
「なせばなる」と思いすぎては 
どうなんだろうか? 

私も昔。まだついさっきの数年前あの手この手で乗り越えようとしてた。乗り越えられない壁はないと信じていた。
でもあった。いっぱいあって、いっぱい乗り越えられず、いっぱい悲しんで、いっぱい諦めた・・・ 

私、今は思う。乗り越えることができなかったことから逆にいろいろなことを 
学べた気がするんです。 

たまたま「うまくいった」ことは運がよかっただけと思っています。 

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る