【エッセイ】過去には意味がある。いいことも悪いことも。そして今の壁にも

私思う、私の問題だけど・・ 
昔乗り越えられなかった壁を今の口実にしてないか(あくまで私です) 
そうじゃない。今乗り越えられないのは「トラウマ」だけじゃない。 
今その「ひきずり」もある。 

けどそうじゃなくて今乗り越えられない壁は今「現実に」 
私が作っているものなんだ。 
それをトラウマのせいだけにしてはいけない。 

過去乗り越えられなかったけど、今も到底乗り越えられそうにないし。 

卑怯にも今乗り越えられない「今の問題は」「今の問題」として 
しっかり認識しよう。 
それを過去のせいにしてはならない(多少は関係しても) 

今じゃ、どうするか。カメさんのように首をすくめて「あたしゃ、まだ 
乗り越えられませーん」「僕はできましぇーん!」と逃げ回ってる。 

しかし意外と人間って「まわりに壁」ってあるんだよね。 

どうしても無我夢中でも「乗り越えるべき壁」これは一心不乱に乗り越えていかないといけないこともあるんだよね。

この乗り越えるべき壁は 
今も取り組んで立ち止まりながらでも、落ちずに登り続けているんだよ。51歳の私でも。生涯かけて登る壁だから。 

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る