【エッセイ】根の性(さが)

昔は根性という言葉が嫌いだった。 
根性という言葉は「異常なまでの努力」「なせばなる!」 

日本人が好んで使った言葉だった。目に見えて「いかにも俺はがんばっています!」というポーズにも見えた。 

私は農業をささやかながらやってて感じた。 

語源は知らないが。根性。根の性(さが)としたらどうか。 
この暑さで木々も草も枯れた。しかし水脈にたどり着けた木は枯れない。暑さに強い草も枯れない。 
根の「性(さが)」水を求めての長い根、広がる根。 

根性というのはけして目に見えて「いかにも俺はがんばっています!」ではないと思う。
むしろ暑い中しっかりと水脈まで地道に地道にたどり着こうという根っこの性(さが)
一番目立たぬ努力ではないだろうか。 

生きるためだけに頑張る、そういう根の性(さが)一見平凡な毎日でも 
1センチ1センチ根を這わす。そうやってできるだけ目立たぬように
「生きるために踏ん張ること」が本当の根性ではないだろうか?

【エッセイ集】第9 2010年7月からへ

トップページに戻る