●新型コロナウイルスを拡散させないためにあなたができること●
新型コロナウイルス感染症について 私なりの私見の続きです。

どうしても日本人は、いえ世界中の人は「自分とか家族がかからなかったらいい」

と思いがちです。 ただこの新型コロナウイルスは「健康な人、若い人も症状に出ない場合もあるけど 感染源となる」
そして重症化したら手立てができなくなる!
その症状の出ない人が感染源になってる可能性がある。
では自分の身を守るためと、人のために「この数か月面倒くさいことを自分で
してみませんか?」「
●不要な外出、換気の悪い所、集団、には自制というかほぼ自粛
●密集するところにいかない。
●旅行は今は行きたくてもいかないこと。偏見をもたないこと!
●一人でもできる精神力、一人でもできる運動(散歩など)を身につけること。
●マスク 手洗いの徹底

これはお願いします。ぜひ!

●部屋の換気をよくしてませんか?
●太陽の下にいきませんか?(新型コロナウイルスは
空気に弱く紫外線に弱いのです)一番の繁殖しやすいところは「換気が悪く、日に当たらない
ところ」



●「いつでもどこでもマスク。マイ洗剤とマイ歯ブラシとマイコップとマイ歯磨き粉持参」
「自分から面倒くさいことをすることが人のため」
●台所の洗剤を小さな容器に入れて持ち歩く。
●不急不要の外出をしない。
●人との接触を避ける。3m間隔を置く。

●新コロナウイルスは界面活性剤つまりせっけんで死滅します。これはデータ化されています。
つまり今台所の洗剤を見てください。16パーセントの界面活性剤と書いています。これなんです。
これをバックに持ち歩く。もしくは小さい瓶でもいい。その石鹸で手を徹底的に洗う、そしてマイハンカチ、
マイタオルで拭く。消毒液としてのアルコールシュシュっとだけではダメな手の裏、手の指の間、
30秒でもいい(結構長いです)これをどこへ行っても繰り返す。アルコールがダメだからじゃない。
濃い石鹸で簡単に死ぬといわれています。マイ石鹸、マイ台所洗剤をいつも持参する。面倒ですね。
自分で石鹸をもっていって自分でタオルを持って行って、その面倒が広がりを防ぐかもしれない!

何がいいか・・・こういうことを今ずっと研究しています。

2パーセントの界面活性剤で簡単に死滅するというデータもあります。

●あと外出先の歯磨き。(嗽、うがい)をこの場合おすすめしています。ついでに歯磨き。
嗽ができないならマイコップをもって、いつもトイレで何気に歯を磨く。うがいは飛沫が
案外飛び散るけど、歯磨きのあとのうがいは実験したけど案外飛び散らない。できるだけ
飛沫させないように体を傾けてです。その外で歯磨きしていても何も言われない。

●その蛇口をさきほどの洗剤で拭いてあげるのもマナーかもしれません。


●マスク、マスクがないのなら手でハンドタオルを口にあてておく。
少し濡らしてがいいでしょう。

●紙マスクなら少しのスペースに,湿したガーゼを入れておく。これで加湿ができ
ウイルスが入りにくくなります。

●布マスクなら面倒でも毎日洗う、洗剤で洗う。ここが大事なことなんです。

●いつもペットボトル。ウイルスは湿気に弱いのです。お茶や水でのどを潤すだけでいい。

●そして接触感染が嫌ならさりげに
吊り輪を握るときに軍手。軍手も帰って洗う。濃いめの洗剤ならもっといいでしょう。
さきほどのマイタオルも一度濃い洗剤につけてから、それから洗うのがいい。
その洗剤には先ほど言った界面活性剤つまりせっけんで死滅します。
●空気感染がほとんど報告されてないのはラッキーでしたが飛沫でも
3時間ただよう。

これは新コロナだからアルコールとマスクがないと・・でなく、
様々なものが応用できる、これからなんです。

あなたのできることは「自分では面倒くさく」ても「その行為、善意で人を助ける」
新型コロナウイルスを拡散させないためにあなたができること
●人の多いところに出歩かないこと。人込みに。
ただ、山をぼんやり歩いたり、あるいは一人で歩くなど。運動不足に
ならないこと!!
●ただこれを教えてくれているのは何と小学校などです。それが休校になって
とても辛い。

●ただ今日本人になぜ、爆発的な死者が出ないのかを、BCGとの関連で私自身
研究中です。新型コロナウイルス感染症について 私なりの私見
新型コロナウイルスを拡散させないためにあなたができること
人のために積極的に「我慢すること」。新型コロナウイルスに際
文責 砂山恵子
耳鼻科50音辞典へ戻る