【エッセイ 2001年春流行はどこ?】

日本の春は今はおとなしいです。つまらないというより、これという流行が今一つど
の雑誌からも伝わってこないです。3月末に一斉に女性ファッション雑誌がファッショ
ン特集をしてたけど今手持ちの服を合わせるとか、そういった感じでした。

流行ばしっ、というのがなかなかどの雑誌にもないなあ・・・というよりこの春は、
爆発的流行がないのかも知れないです。おとなしい春かも知れないですね。

昨年春はデニムジャケットと、カプリパンツとデニムリサイクルスカート(ユニクロ
大フィーバーでした)ミュールとピンクものがあればそれでOKでしたっけね。この5
つは爆発していました。

爆発的流行とは

1、まず前年とがらっと変わる。(昨年春ならその前の年と比較、カプリパンツもジー
ジャンもリサイクルスカートも少なかった。)

2、それほど高価でない。これ大切。わりに手にいりやすい値段と売ってるところが
手軽である。(ユニクロフィーバーでジージャンとカプリは売れた売れた・・・)

3、一つで「目立つ」(これも大切。)(カプリパンツとジージャンとデニムのリサ
イクルスカートはものすごく目立っていた。しかもミュールという、手ごろな値段で
目立つ、これまた爆発があった)

4、この1枚でこのシーズン(冬でも夏でもいい)は流行にのってるといえるものが
ある。昨年春は上の5つのどれでもOKだった。

5、ところどころにまったく似合わない人もいる。だから余計、それが流行っていて
しかし似合わないのに着てるんだと解る。(結構これも大切)

あのカプリパンツとミュールは春爆発したけど。あのパンツたけはO脚の私には不恰
好だったらしい。長女に散々コケにされてた。

2000年秋から2001年冬まではこれでもかこれでもかと流行変換。

昨年から今年の冬はレザーとファーものと、コンサバ路線。(その前年のフォークロ
アはいかに・・・)

ブーツと、ハイヒールと、パシュミナとテイペットは2000-2001年にかけてフィーバー
。なんといってもユニクロ代表のフリース、は大流行でしたが・・・ともかくブーツ
さえはいていれば、とか、テイペットさえつけてればとか、レザージャケットさえ着
てたらという感じでした。

1ならレザーものとファーはその前年のフォークロアとまったく違った。またコンサ
バ路線も前年のフォークロアとまったくがらっと変わった。

2ならなんといってもユニクロのフリースもの。後テイペットも手ごろ値段で大流行。
またフェイクものならレザーもファーも大流行できた。

3、ともかくファーのテイペットとかカラフルなフリース、それにブーツにストール
は目立った。

4はどこでもレザージャケットを着て行けばOK.

5、これはなんとも言いますまい・・・・

今年春、まだまだ日本では「これ一枚あれば」がなかなかないのです。

前の年とか今までと、がらっと変わることもなく・・・(2001年の春のボーダー柄も、
スニーカーも白シャツも、モノトーンも、アーミールックも、太いベルトも、短めパ
ンツも、すぐ前にあったもののリバイバル調です)また目立つものがなく(いくら太
いベルトが流行といえ、昨年のジージャンとかカプリパンツの爆発に比べたら、目立
たない)、ひらひらスカートは毎年あるし。

だから今年は、昨日から発売の春から初夏もの雑誌を読んでも、これ一枚あればとい
うものがなく、やはり、特にこれは是非買おうという流行が今一つないかも・・、一
休みの春なのかも知れないですね。というかこれが普通なのかも知れません。

昨年のどこに行っても春はジージャンとミュールとカプリパンツ。冬はフリースとブー
ツとファーとレザージャケットがあったのに比べるとおとなしい春になりそうです。

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る
エッセイのページに戻る