エッセイ 頑張れ30代

今うちの末っ子が小学校1年です。

21日懇談会2つ行きました。高校2年の長女と末っ子と。家に帰る間がなく小学校、
高校、高校のクラブの集まり(あ、私その高校の非常勤講師もしてる。)買い物と走
り回りましたが。

一番最初が小学校の学期末懇談会でした。後に続いているので、一応ちょっと奇麗な
格好をと思って、リフォームものながらワンピースとコートとテイペット(手作りで
す)で行ったら、特に小学校でも高校でも懇談会で完全に浮いてしまったみたい。
(もっとも年の功だからいいか・・)クラブではセンセー、可愛いっと生徒に言われた
けど(ケーキもっていったからお世辞に決まってる)

このあたりのお母さんは結婚が早いから30歳前後で小学校のママになります。

(なお私も長女の時も30歳で小1のママでした)

で、本当に今仕事場から直行というか小学校にはベンツなんてなし、私と同じ軽4。
(さすがに今日は軽トラは私はやめたけど)軽トラもある。また服装も仕事着。(スー
ツ着てきたら完全に浮きます。)30歳前後の人もジーパンとか、下ジャージとか、仕
事場から直行なんで、下制服で上にジャンバーをひっかけた若いお母さん。あるいは
下の子の手を引き、もう一人下の子をおんぶして来た人もいます。若さで相当無理し
てる30歳前後。

今からお茶しない?どころかすぐ帰って仕事の30歳前後。

きっとおしゃれしたらずっと綺麗になってもその余裕もないかも・・、でも生き生き
と働いています。ノーメークでたまに口紅。(当然ですよね。農作業や自営、仕事の
間に着てるから)上はフリーズとかジャージの上とか。エプロン姿とか。仕事着。小
学校の面談が終わるとだだだっと仕事場へ。すごい体力です。

私も普通で行った方がよかったな。

高校も三者懇談にお母さんたちも(一応かなりの進学校です)ジーパンとか、そうい
う普段着ばかりです。よくある都会の雑誌の幼稚園お迎えルックが不思議。

ただどのお母さんもファッション雑誌のお母さんとはまったく違いますけどたくまし
いです。やはり過疎地なんで父が遠方へ長期出張で母一人で家を守ってるとこも多い
ですし。本当にみんな馬車馬のように働く30代、でも頑張れ。

ただ家はみなもっています(昔からの)そして母も働いているところがほとんどだか
らでしょうね。

某雑誌の幼稚園お迎えルックとかいうらしいけど、あるいは公園デビュールックとか
いろいろあるらしいですが・・・

洋車にのって、上はムートンコートで、高級スーツ着て、お化粧して、エルメスのバッ
クもってハイヒールでいく、都会の一部の幼稚園とか小学校の懇談会に行く服装をし
たら完全に浮く・・どころか、今から結婚式?といわれるかも知れないですね。

お茶しない、といって通じるところでない。面接から帰ってすぐまた仕事へ直行。

ただこのお母さん方の凄さもう一つ、仕事して子供育てて、夜は唯一の楽しみよ!!の
地区別お母さんバレー練習(負けそう・・・・)。うちの地区はめちゃ強いのです。

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る

エッセイのページに戻る