エッセイ ミレニアムクリスマス

子供が大きくなると、それぞれに世界をもつために、その子供たちが独自にクリスマ
ス会に行って寂しくなりますがそういうふうに子供たちにも、友達からお呼びがかか
るのはうれしいです。クリスマスは、やっと仕事に一段落ついて、日曜にも休めるよ
うになった私と旦那と一緒にこたつで年賀状を二人で書くのが楽しみです。(BGMに
音楽などかけて)ただこの年になると旦那と一緒に二人だけでいるという時間が欲し
いです。イブは日曜ですね。

長女は土曜、クラブでチャリテイの街頭コンサート(一応私の出身クラブだし昨日一
緒にクリスマス会を高校でやったので・・あ、私高校の非常勤講師もしてるからしょっ
ちゅう部活に顔を出してる)、寒いけど、この応援でした。だけど強風で途中で中止。
ただ、早目に庭の水仙をラッピングしていったので先生にお渡しできてよかった。

末っ子は日曜にこの町内の小学校の子供会でクリスマス会です。

デコレーションが、ハロウインと同じカボチャに星のくりぬきをして中にろうそくと
いうのはうちだけだろうか(カボチャもうちで夏取れたもの)

それと24日未明の録画してたBSのくるみわり人形(今年はベジャール版だった)バレ
エを見ます。

チャイコフスキーはすばらしい音楽を書いたけど、この3大バレエの中ではくるみわ
り人形が音楽がすばらしい、普通第一組曲が演奏されることが多いですが、できたら
全曲版をCDでもってるのがいいでしょう(なおバレエ音楽の演奏の王様のアンセルメ
指揮スイス・ロマンド交響楽団の演奏が、なんといってもすばらしいです)

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る

エッセイのページに戻る