エッセイ 秋冬のファッションはリフォームと昔の服や靴で・・・

最近、ファッション雑誌を買いまくっています。というのは
今年流行してるのって、20年前から30年前の服とか靴が
ばっちりマッチしていますので。で、服は買わなくてすむ。
(ウエストは大学生の当時と変わらず。得です)

ファッション雑誌はじゃあ何のためかというとリフォームのため。

先日家の古着(20年前から25年前の母と私の)を整理してたら
出てくる出てくる。

ブーツなど一足も買わずに母と私のを合わせたら
5−6足、今流のが使えます。とても20年前とは思えない。

高いヒールパンプス、これって確か私が20年前に買った
もの・・・靴の裏を補強したらレトロパンプスが沢山。
3,4足使えます。母の24センチの靴も足底にカバーを入れたら
2足ゲットできました。ちなみに私は22.5センチから23センチなので
母のはやや大きめですが。

トップス。ジャケットです。千鳥格子のジャケットも、ツイードのジャケットも
母のと私のもあわせて、10着近くあり。これも家庭クリーニングしたらしっかり今流。
(母や叔母さんたちの、の昔のスーツの上着だけ取ったものもあります。)

昔使ってた長いウールコートも、トレンチコートもしっかり使えます。ただボタンを
確認することと、家庭用クリーニングをしっかりすることでしょうか。
まだ肩パットが入る前に流行ったものです。これも合計3枚ゲット。

ついでにレトロなブラウス。本当にこのジオメトリー柄ブラウスって
30年前の流行?今と同じじゃないか・・・・4,5枚ゲットね。

私のジャンバースカートのスーツも、下のジャンバースカートは
なんと今風スエード、そしてウールが1枚ずつ。これって確か23年前に作ったものだったっけ。
テイペットをつけると、流行の袖なしワンピに大変身。

スカートはさすがに私の15年前のしか使えず、それでも3枚は着まわせる。
さすがに当時はパンツはなかったですね。

さすがにセーターはあの当時ハイネックがはやったけど
袖は短くなっていましたし汚れていたので、袖を思い切って切って切ったところを
まつると、今流のノースリーブニットに大変身。これも長女が可愛いと誉めてくれ
5,6枚以上作りました。もちろんしっかり家で家庭用クリーニングすると
新着みたいに新しくなりました。通勤や、ちょっとお出かけに使っています。

究極は父や旦那さんが着てたリーバイスなどの、昔昔の男物の冬物の分厚いシャツや
コーデユロイシャツ、これは裾と袖を切ると、しっかり
女性用シャツに変身。4枚作っています。頑丈この上ない。

ちなみにコーデユロイシャツは、しっくりとベージュのジャケットに変身しました。

それからウサギの子供用(だとおもう)毛皮はこのままでは短いので
サテンリボンをつけたらしっかりテイペットに変身。これはフル活用しています。
ちなみにもう2枚ふわふわ布を使ってのテイペット風の代え襟を作りました。

昔のレトロなスカーフがどんどんつかえます。これも一回は家庭用クリーニングした方が
いいみたいです。

今パシュミナを筆頭に(高くて買えない)はおりもの、巻き物ブーム。私は昔の
ウールマフラーとか、大きめのストール(ウールとかカシミアまであり)を譲り受け
これも活用。大きくて暖かいので、上にはおったら、使えます。もう20年前のものからあり。

金のチェーンベルトが流行っていますが、手芸店で金の鎖が手作りバック用においてて
500円くらいで買えます。これを金鎖ベルト代わりに使うとゴージャスですよ。

どうもこれって20年、30年前の繰り返しみたいです。

後もってるものは母のウールワンピース。レトロですが家庭用クリーニングをしたら
しっかり使えます。数枚、とっても素敵なのがありました。

後、夏は簡単な夏用ワンピースを、キャミソール型で数枚作るくらいなので、わりに
マメです。冬は編物・・・とか。

そして下着も。ミシンがあるので、ペチコートとかキャミ、スリップ、アンダードレスなどなど
夏のワンピの下着は安売り裏地を買って縫っています。

それと手芸店には意外な掘り出し物一杯です。きらきらラメ入りの毛糸で、マフラーも
あめるし、テイペットにできるようなファーもおいています。

チェーンベルト代わりのチェーン。

後、ストールにも使えるようなオーガンジーの薄い布など。
少々難ありで、安いものを1メートル買ったらしっかり絹のような
うすものストールになりますよ。1週間に一回は行っています。

ただ高校生の長女にいわせてみたら。・・・今年の流行は
おばさんくさくて、去年のフォークロアの方がかわいくてよかったとか。

ただおしゃれに手間をかけるのは私は大好き。古いものを活用するのは大好きです。

(10月、某ファッション雑誌にあなたのファッションの工夫として投稿)

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る

エッセイ(雑誌に投稿したものより)のページに戻る