エッセイ スカートたけとパンツたけ

実は着物大好き人間なので正月は着物を着ます。で要領は、背すじあわせ、襟の処理
それと裾あわせです。ちなみにウールで半幅という普段着です。あしからず。

ちょっと話がずれますが、結構着物というのは体型カバーをしてくれます。胸がない
私はタオルを入れておきます。だから着物はいろいろな体型でもそれなりに着付けできます。

でも洋服は体型カバーをしてくれません。似合わないのはとことん似合わないし
あわせることは出来ない。私などはバストがないので、Vネックをきたらとことん
貧弱に見えます。(のでマフラーは必須)。

それと私は極端なO脚なのでスカートたけには気をつけています。まず膝よりは
下あるいは膝すれすれ、それより短いのは、フェイクスエードなどでパイピングして
(もちろん自分で)あるいは出来るだけ上げを出してそこにバイアステープをつけて
出来るだけ膝丈にするようにします。膝上だともろO脚が目立ちますので。案外簡単です。
数枚リメイクしました。

それと最近膝丈スカートと、どっちかというと、足首すれすれのスリム系ジーンズばかりですが
(というのはトップのボリュームがないので、スリム系ジーンズ)先日ウール系の
ストレートの、いつものパンツより少し長め、の足首より下のパンツをはいてみたら・・・ダサい。
どうしてだろうなあとおもったら、ふと着物のことを思い出しました。

着物は、おはしょりの前に裾合わせをしますが、この裾合わせで微妙に変わります。
あ、そうか、もしかして裾の加減かなあとおもったのも一つ。

それとO脚で、バストレスの私でも、唯一自慢できるのは足首から下の足。甲が高くて足の
幅が狭い。しかも身長164で足は23センチ以下という小足なので、結構ヒール系が似合いますし
ミュールもまんざらでない。好きなのは5センチくらいのヒール。
しかししかし少し長めパンツは、この5センチヒールを隠してしまう。

いっそ思い切ってクラプトパンツに変えてしまうか、心もちジーンズの丈を短くしたら・・・と
数枚挑戦しました。特に冬のコーデユロイ系ジーンズはそれだけでボリュームが出るので
思い切って6センチくらい、長い場合は10センチくらいはどれも内側(イン)に
入れ込みました。というのはアウトに出して折り返すようにすると、カジュアルすぎるので
あまり好きでないからです。
結構成功・・・と今日(1月2日午後)だけで7、8枚くらいリメイクしたり、

クラプトパンツを作りたいと思って、あまり好きでなかった紺のストレートパンツを
思い切ってくるぶし近くまで折り返して、リメイクしました。確かに足首が出るほうが
私は似合うようです。特に最近は流行で少し短めのパンツが流行ってるとか。

膝と、足首はちょっと気を使うと素敵になると発見、といいつつ。また8枚近く正月休みに
リメイクしてしまった・・・のは肩凝りの原因になるのは必須なんですけどね。

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る

エッセイのページに戻る