【エッセイ ちょっといい話 ウサギさんのえさ】


今日うちの集合住宅の階段の下に段ボール箱がおいていました。

「○○小学校飼育係、今雪と雨のため野菜が高騰して学校のウサギのえさが足りなく
なっています。月、水、金の朝7時20分までに集めにくるので野菜くずでも、切れ端
でも、野菜なら何でも構いません。ウサギのために野菜の提供をよろしく御願いしま
す。」とワープロで打っていました。ワープロはお母さんとしても実際困ってるので、
子供たちがいろいろ考えた末だと思います。

多分月、水、金には、飼育班の子供たちがウサギのために通学の途中に野菜を集めて
から学校に行くのでしょう。うちにあった人参と大根をビニール袋に入れておいてお
きました。何かまだ人の心の温かさがまだあるんだと、ほっとした気持ちです。

○○小は長女も次女も行った所です。

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る
エッセイのページに戻る