【きもの いきもの】 2012年秋 自作の机用の着物などの乾燥剤を使用済みシリカゲルから作る。

平らな、そして大きな乾燥剤がほしい・・といつも思っていたのですが、結局今まで使
っていたシリカゲルをリサイクルしました。
http://www.cmehappy.jp/articles/desiccant.html
を参考にしました。
まずシリカゲルを袋から出す。そして耐熱容器でレンジで2−3分暖める。
それから茶封筒とか書類封筒(これが着物の収納には一番いいです)に入れるので
すが
この茶封筒とか書類封筒も1分電子レンジでチンしておくといいです。
後は焼けどしないように袋に入れてホッチキスでとめる。それから着物の
箪笥の一番下に入れておきます。

かなり時間はかかります。

【きもの いきもの】その6 自分で直そう!糸を使おう!着物まわりを作ろうへ

トップページに戻る