【きもの いきもの】マイブーム 着物も洋服でも使えるショール、ストール、マントを作る

今年くらい長方形のウール布を利用して、型紙なしで、大形ショール、マント、
ストールを作った年はありませんでしたね。上がその3WAYストールです。自作です。

孫がまだ実家にいる12月でしたが、やたら寒い日が続くのです。今年は何かミシンで縫お
うかとうずうずしていました。
 
 実は私はかなり大量の大きな布をたくさん保存しています(オークションで手にいれた
ものが大半ですが)
 コートとか、型紙から作ったりするもの、裏地をつけるものを作るつもりだったのです
が挫折。で実はこのような大型ひざ掛けは前々から作っていたのです。
 かなり上等なウールの大型布をなんとかできないかと思っていたら・・昨年、一昨年か
ら型紙を使わず長方形の布にフリンジを付けたり、ボタンを工夫してとめたり、またその
長方形の大型布にフードを付けてはおるだけの「アウター代わりになる大型ストール&ポ
ンチョなど、また頭を開ける穴とか、腕を出す穴を出す2WAY、あるいは3WAYのストー
ル、ショール、ポンチョが大流行のようでした。
 簡単だし、しかも場合によっては孫のおくるみも作りたいしとさっそく作り始めました。
次々にできるし、今まで保存されていた大型布もどんどん形が変わり、ちょっとした工夫
でどんどんアウター代わりのストールになるのですね。ボタンの穴を付けたり、リボンで
とめたり、穴をあけたり、そしてこれまた安価でオークションで手にいれたフリンジなど
を付けると着物兼洋装でもOKのストールになります。しかも暖かいし巻き具合、ボタン
の留め方などでどんどん変わります。巻き付け方一つで変わります。もちろん10枚近く
おくるみとかひざけを含めて作りました。
 でお正月には着物の上にはおり、アウターとして大活躍、普段は洋服の上でアウターに
なっています。
 とても簡単で楽しいから作ってみられてはどうでしょうか?

既製品ではこういうものもあります。こういう本もあります。



【きもの いきもの】その6 自分で直そう!糸を使おう!着物まわりを作ろうへ

トップページに戻る