【きもの いきもの】2012年秋 昼夜帯を作る
昼夜帯は案外簡単に作れるのですが、結ぶまでにいける昼夜帯を作るのが難しいのです。
胴に巻くところがどうしてもごわごわするのです。
昼夜帯はまず「自分で何か作りたい」という着物好きになった方ならチャレンジしたいも
のと思います。
 2枚の長い布を表を中に入れて縫い、ひっくり返すとほら、出来上がり…です。しかし芯
を入れて、とか接着芯を付けてとかと結構難物です。

 私も何度も昼夜帯を作っては、なかなかうまくできません。なんとかお気に入りのはで
きたのですが。
 というのもどうも
「しわがよる」
だけでなく
「しわがよらないように接着芯とか帯芯をしっかりしすぎると、かえって分厚くなり、
帯を胴にまくところがごわついてしまう。」んですね。和裁をしっかり習われた方なら心配
なしでしょうがこちらは素人のミシン稼業です。

 でこの秋も何本か作りました。十分注意してたのですがやはりどんなにアイロンをあて
ても「胴にまくところが分厚くごわつくようになる」んです。

 なんとかならないかと思案していますし、また昼夜帯を作っても表にして巻くほうを表
にして(裏はまた別の機会にと・・)たれの分かれる部分をかがったり、胴にあたる部分にせ
っせとアイロンをあてたり、手先をかがったりはしてるのですがどうも胴が分厚くなって
しまう。何とかいい方法がないかと思案中です。
 結局…付け帯になるかもしれないです。

 でも作っている間はダイヘンですが夢が膨れます。




こういううふうなのが昼夜帯です。上から3枚目、上がベーズリー、下が水色のはおり布です


昼夜帯をすんなり閉められるようにと
アイロンをあてたり、糸でかがるなど大変でした。下が三角にかがったところ、そして胴をアイロンで引き締めています。

表と裏を別の布地で仕立てた女物の帯の事を,昼夜帯といいます

【きもの いきもの】その6 自分で直そう!糸を使おう!着物まわりを作ろうへ

トップページに戻る