【エッセイ 2002年初冬 40代からのおしゃれ 11月からの掃除計画】
エッセイ 2002年年末 40代からのおしゃれ 2002年度大掃除タイムスケジュール例に結果をかいた。
 この家にひっこして1年と半年になるが家もおしゃれにしたいが、家具を買うことは
今までほとんどなかった。ただ増やすまいということと、ともかく「外に見せまい」
ということに専念した。なるべく広いスペースを作りたいからである。
 でもやはり掃除は必須である。収納と庭と屋内掃除。

 特に屋内掃除である。

 収納は「買わない。出さない。処分を賢くする」で今なんとかなっている。
 10月から11月の今日までで服リサイクルなども含め、8割くらいはなんとかなった。

 庭は5月から9月までで大体作りあげた。

 今気になってるのは屋内掃除。実は去年年末大掃除をした後正月に疲労で倒れてしまった。

●収納 大体11月中旬までに終了。

 服と本と新聞、食器、録画ビデオもあるだろう。小さい子供さんがいる家はおもちゃも
ある。

 これらが一番「場所を取りかさばる」ものであろう。10月から11月にかけて、単に服の
リフォーム、リサイクルだけをしただけでない。
そのものがどこにあるか、その周辺に余分なものはないか、例えば服は布として使わない
ものは公共団体に出した。また、例えば上の子の服など「しばらく使わないもの」は洗濯
してケースにいれて保存した。1ヶ月かかった。

 ビデオは1日かけて整理して、病院の本棚に入れた。

 本は、余分なものは処分した(もう10年も読んでない医学雑誌など)、今おいておきたい
ものも、医院の本棚に入れたり、また家の私のコミックなども名前順に小分けして並べた。
 これも1日かかりだった。

 新聞は今日廃品回収だったのでほとんど出した。後は雑誌であるが処分するものも
決めた。

 タオルとか石鹸などは、あえて全部箱から出して、使えるようにした。

 使わないタオルは、バックの形くづれに、バックに入れておくといい。
 汚いタオルは雑巾にした。

 服も「今年の冬は着ないもの」と「着るもの」を分けてつるしている。

 収納はこれからあまりものを買わない限りはいいとして。

●庭

 昨年は庭つくり素人だったので大変だったが夏の苦労は今実っている。宿根草のキクと
クフェアやポーチュラカなど、庭に相性がいい花から、夏中かけて、それらを差し芽して
植えて、それら中心に作った庭。グラウンドカバーにポーチュラカとかアメリカンブルー、
アカプルコゴールドなどを植えておいたが、クフェアもキクも元気である。
 雑草も11月の寒さからかあまり生えない。これもぼちぼち手入れするくらいでよくなった。

●果実の収穫
 
 今日11月17日に2時間かけて柚子をかなり取った。今年は夏暑かったせいか早く果物が
熟れた。後はレモンだが去年のように多量に果物酒は作らないでもいい。昨年のが残って
いる。


●掃除
 
 11月後半から手っ取り早く取り掛かりたいのがこれ。実は去年年末大掃除をした後
正月に疲労で倒れてしまった。仕事は12月30日午前中まである。12月30日午後おせちと、後
窓拭きとガラスふきをして、31日に冷蔵庫の中から始まり、台所まわりから全部行ったら
正月倒れてしまった。(風邪もひいていたのだが)

 おおみそかは寒かったからかも知れない。

 何からやるかリストを作っている。

1、カーテンは業者さんが数年に一回クリーニングするように、個人では洗えないような
ものだから。これはパス。

2、庭 上の庭のことより、すでにこれは大丈夫であろう。

3、窓ガラスと網戸とサッシと雨戸◎
 11月にするまず第一はこれ。11月23日か24日の暖かい日に行うことにしよう。雑巾は
かなり必須だ。
結局は・・・エッセイ 2002年初冬 40代からのおしゃれ 綿100パーセントも悪くない
に書いたように21日にのべ7時間以上かけて家中の窓とサッシと網戸を綺麗にしたことを書いておく。
4、キッチン◎

 100円ショップの籠などで皿などは割に整理できている。となると、

1)冷蔵庫整理 中身整理であるが、これも中身を出して、中をふき取り、できれば
中敷をしいておきたい。◎

2)コンロ まめに洗ってるつもりだが、もう一度。◎

3)換気扇 昨年も大掃除でおこなったが油でべたべたになる。これももう一回洗って
おこう。◎

4)なべとかやかん、ボールなどをしまう大型の棚、ユニットなど。収納棚。引き出し。
 案外穴である。しかも全部中身を取り出してからだから、時間がかかる。
これも中身を出してふき取った後、中敷を買ってしいておきたい。◎

5、トイレ、お風呂、水まわり、など◎
 トイレやお風呂は毎日くらいはちょこちょこしているが。
 特に今回は洗面場の鏡を磨くことを重視したい。◎

 ユーテイリテイ、つまりはぶらしとか、櫛などをおく洗面所、一回すべて全部のぞいて
きちんと端から端まで掃除しておきたい。◎

◎は11月後半から頑張るつもりである。捨てる技術という本はもってるが、具体的な
掃除の本を明日本屋さんで買ってくるつもりである。
ちなみに台所や水回りは11月19日から20日の早朝、窓ガラスと網戸、サッシは1日かかりで 21日に仕上げてしまった。すごく疲れて23日24日の連休は寝込みそうであるが。 早くできたのも本を読んだりネットで調べてから行ったからかも知れない。エッセイ、綿100パーセントも悪くないにも書いている。
エッセイ 2002年年末 40代からのおしゃれ 2002年度大掃除タイムスケジュール例に結果をかいた。

 エッセイ集 おしゃれの歴史その2 2002年春からのページに戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る