【エッセイ 2003年晩秋 40代からのおしゃれ 今年の流行は不明、スカートルックのベルトと柄ストと靴でのすっきり度】

 今年の秋冬の流行がいまだはっきりしない。
 夏はカットソーの重ね着とか、ドローリングとか、だらんと垂れたカットソーなどがあった。
昨年冬はなんといっても「ファーをつけておけば」なんとかなる年だった。
2001年冬は黒の年だった。2000年はどこもかしこもパシュミナイヤー。とレザーもの。

 しかしこの数年、スカート中心という年は少なかった。

 今年はまずブーツに始まるといわれるが、確かにブーツも多いけど昨年も多かった。
 
 いったい今年はどういうアイテムが流行るか解らない。スカートにきゃしゃ靴、きゃしゃブーツだろうが。
 2003年秋冬。
 スカートにブーツルックが多いとは思う。これが意外と難しい。
 ミニは若い子向け。
 60年代ファッションといっても、うまく取り入れないとおばさんの古着。
 ツイードもなかなか着こなしが難しい(し、高価)

 一応私はツイード中心に今年は組み合わせて、ツイードコートやツイードジャケットにボアなどで縁取りしたり
リメイクしている。

 しかしファーも昨年のような爆発的流行はないよう。

 パンツも股上が浅いパンツが普通になっている。
 
 ブーツもみんなが昨年、一昨年から結構はいている。ただ靴もブーツもつま先がスリムになってる。

 雑誌はスカート、カムバックと書いている。これにブーツが流行るようだ(が爆発的な流行でもないだろう)

 流行色はこれまたあいまいなカーキ(グリーン系もあればブラウン系もあり)

 要するに・・・「自分で考えないとなんともならない年」なんだろう。

 若いお嬢さんはミニとブーツとコートでさまになってるようだが。

 自分で自分が似合うスカートルックの「形」を考える。難しい。そろそろまた本格的に考えないといけない。
パンツルックに甘んじてはいけない。今年そういう年である。
 スカートを履いて思う。

 今までは色でなんとかなった。しかし44歳となると微妙に年齢が解る。一応スリムだがスリムさに甘んじて
いたら、今までの「2色あるいは3色限定ですっきりコーデイネート」が、「シンプルすぎて、目立たなくなる」
かといってさし色をすればいいってものでもない。形。形・・・
それと後姿。

 今月定期購読の最後になるヴァンテーヌが来た。シンプルすぎて、目立たないという欄がある。
私そのものだ。
 
 今までは色あわせでなんとかしてきた。

 しかし今度はデザインや丈も重視しなくてはいけない。
 それと今まではパンツに頼りすぎていた。(ジーンズからコーデユロイから。)スカートの着こなしを
もう一回復習しないと。


 スカートを履く場合

 ジャケットの丈と大きさ・・・今まで普通に着ていたけど、長すぎる場合もある。今年はAラインスカートが
多く、ただジャケットのテーラードを着てるだけでは、やぼったくなる。片っ端から「短めのジャケット」とか、
スリムなコンパクトジャケットをしらべてみよう。

 タイトスカート・・・まずもう膝上はおさらばだ。でも無難な膝下(O脚隠し)だけでもつまらない。
心なしか「ちょっとだけ短め」を履いて、それにニーブーツを合わせてもいいかもしれない。
その下はアクセントをつけるために柄ストッキングは必須。それにブーツかきゃしゃなヒールパンプス。

 最近では柄ストッキングでないと何か物足りなくなってる。柄タイツ。これはちょっと使いでも取り入れたい。
(パンツルックでも)

 Aラインスカート・・・冬もこれが私は一番多い。だがこのトップスにはあまり気を使わなかったが
「出きるだけ上半身をコンパクトに見せるジャケット」「つま先はポインテッドトウのヒールの高いブーツか
パンプス」で、もっさりした感じにならないようにしたい。

 ベルト・・・今年はこれを上手く取り入れたい。
ウエストマークはもう今は「していないと物足りない」けど、実はもう少しはっきりと主張してるベルトが
欲しい。
 キャメルとブラウンの太めベルトを買うかも知れない。それを靴、ヒールに合わせてみたいのだ。

 ヒールが6センチ以上はあるパンプス。つま先はポインテッドトウ。今まではスクエアトウパンプスか、
ポインテッドトウでもヒールが低かった。
 もう靴はあるが、後一足買うとしたら・・・あいまい色のベージュとグレーの間とかカーキとグレーの
間とか。ちょっとグレーかカーキの入った、淡い色のが欲しい。

 エッセイ 2003年晩秋 40代からのおしゃれ 靴とブーツを主流にして ベルトと靴、そして手袋を合わせるへ続く。
 

おしゃれの歴史その4 2003年秋からのページに戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る