【エッセイ集 今考えていること】医師としてのあーやしゃんの座右 なーの

共感と支持の医療を目指して

「な」納得 言葉での納得、感情での納得

 この方は納得できてるだろうか。説明を終えて思うのですが、
1、病状とか治療をしっかり説明して納得してる。
2、解ってても納得できない感情の部分がある。

 前の医療機関から、当医院に「ちょっと見てください」と来た人から感じることです。
1はおそらく前の医療機関でしっかり説明されてたのでしょう。ただ2が問題でないか。
これは一生のテーマです。感情も納得できるかどうか。そういう説明やコミュニケーションをとってるかということです。

「な」治りましたよ!!

治った方にはこうはっきりいいましょう。

「な」「何かあったら」何かあったら必ず連絡くださいね。何かあったらまたおいでください。今回は治りました。

何かあったら、私でもよかったらお話にきてくださいね。最後に加えておきます。何か変わったことがあったら。です。


「な」後は治るだけなんですよ・・・

そうなんです。いざ疾患になって悲しんでいる方に、このひとことをお伝えしています。後は治るだけ。後は治る一方にベクトルが
行ってるんですよねって。



「に」似てますよ

 「私に似てるんですよね。」ふとこういう言葉を発することがあります。
めまいで心配な方、緊張して頭が痛くなる方、低血圧の方・・・
「先生もですか!!」患者さんはにこにこします。

「ぬ」抜いてみますね。

 鼓膜切開しましょう。鼓膜を切るんです。
 扁桃腺の周りに膿がたまっています。(口蓋扁桃周囲膿瘍)切って膿を出しましょう。
 
 これでいいのですが・・どうしても切るという言葉に患者さんは驚きを出してしまいます。

 鼓膜切開にしろ、急性副鼻腔炎の副鼻腔内の滲出液除去にしろ、私は「抜く」という言葉を使うことが多いです。

 抜いて楽になりましょうね。少し穴をあけて。どういう治療でも応用しています。その前に治療の必要性をいうことは
当然です。


「ね」ね、を語尾につける

 これは女性医師だからかもしれません。

 同意を求める言葉に近くなります。この薬を飲んでください。この薬を飲みましょう。よりこの薬を飲みましょう。
別のところを紹介しておきます。より別のところを紹介しましょうね。

 やわらかくなります。柔らかくこちらがいうと患者さんも質問しやすくなります。

「ね」熱も午後には上がることはありますよ。

 熱がある子どもさん、微熱ならそれほど心配ないことも話すこともあります。

うちの秘密兵器。時々こられて37度くらいの方は「あ、またこの医院で○○さん温暖化現象が起こってますよね!」

「ね」眠れていますか?

とても大事な問診です。最近よく眠れない、夜中に起きてしまう場合考えなくてはいけませんね。


「の」野の花のごとく

人見るもよし、人見ざるもよし、我は咲くなり 

【エッセイ集 今考えていること】医師としてのあーやしゃんの座右 はーもへ

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

医師としてのあーやしゃんの座右50音辞典

エッセイ集その5  2006年から

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る