【エッセイ 2001年晩秋 自分を探して コートの季節】

コートの季節になってきましたが、いろいろな雑誌でも特集してました。とある雑誌
にコートを何枚もってるか、そのうち今年も活躍しそうなものは何枚あるか、今年買
いたいと思ってるのは・・・というところがありました。皆さん15枚から20枚もって
ても、今年使いたいのは8枚くらいとか。

私は今ジャケットコートとかコートスーツを入れたら、20枚以上になりました。もち
ろん全部私が買ったものではありません。そのうち15枚は確実に冬使いまわします。

昔の叔母のとか母から譲り受けた(なんと彼女らオーダーメイドでコートを作っても
らってたらしいぞ・・・)コートとか、私もバブル前、若いときに、3月バーゲンの
最後に5万円を1万くらいに一挙に安くなったときに、思いっきりベーシックなものを
1年に1度だけ買ったりしたものとかでコートは数えたら・・・多いです。バブル以前
のものばっかりですが。(従って肩パットなしなので助かる)

私はコートは、着物と同じように、長く使えて、しかも出来たら次の代まで伝えられ
るものであってほしいとこだわりをもっています。うまく言えませんが、ベーシック
なウールコートは着物に似ているところがあります。
エッセイ 2001年晩秋 自分を探して 古いウールコートが宝物であることも
あわせて書いておきます。
エッセイ 2002年初春 40代からのおしゃれ  お気に入りコートもあります。
私のもってる20枚近いコートは、ロング、ショート、ダウン、ブルゾン・・・あわせ
てきわめて多彩です。

 ロングコート。大抵ロングコートは膝丈くらいで形はきわめてシンプル。これを外
出とか通勤の基本にしています。

ベーシックカラー。無地。ただいろいろバリエーションがあるのはうれしい。比翼仕
立てかあるいはシングル型とか、ステンカラー(私はこっちの方がテーラード型より
すき)テーラードコート、中にはガウン形式、あるいはトレンチ型、リバーシブル・
・・いろいろなものもありますが、ウール100で、ベルトつき、ウールで軽いものば
かりです。数枚大好きなツイードもあります。

しかも裏地つきと、かなりこだわりをもっていますし、叔母や母、私だけでなく、長
女にも着れるようなものです。冬でもスカートが好きなので、ボタンをきっちりかけ
て、マフラーをあわせて着るのが好きです。かなりあってどれも愛着があります。

 短コートはほとんどダブルでベーシックカラーで無地で、ベルトつきでウール。裏
地つき。軽いことが条件。これも何十年ものもありますが、痛んでません。

 ただ数えたら十数枚もあるこれら。ウール中心のロングとショートコートだけでも。
しかもフル活用しています。

 自宅クリーニングと夏の虫干しを毎年するのは大変です。

ただロングもショートも
ベーシックな形、色で丈もまずまずなので、スカート、パンツ両方にOKです。

 この2種類だけで十分ですし10枚以上あるし・・・これらは毎年きついながら自宅
クリーニングをするので愛着があるのです。

 コートスーツ。後今はあまり流行っていませんが、昔はコートスーツというのがあ
りました。上が短コートで下がスカート。母からで、スカートウエスト回りを直した
コートスーツ(上が短コート、下がそろいのスカート)などもあります。

 ダウンコートは今年はあまり流行らないかも。でもあまり出勤とか外出用にはこの
あたりでは一番見かけます。ウールコートほど、ダウンコートはもっていませんが、
唯一ベネトンの、本当に寒い時に冬スポーツを観戦する時に使うロングダウンコート
は愛用しています。(これももとバーゲンだったけど・・・安く手に入った)これも
きっちり毎年自宅クリーニングを半日かけてやります。なんせ冬中、冬の観戦に使う
ので土まみれ、雪まみれになりますので。後、家用にダウン短コートを1枚、通勤用
にダウン短コートを1枚もってるだけです。

 綿のトレンチは好きな人は、とことん愛着をもってるようです。刑事コロンボのもっ
てる綿トレンチは、あまり(ウール素材でない場合は)着ません。たまに着ますが、
綿トレンチで過ごせるシーズンは短いです。これは裏地が取れるものです。

 ダウンでないブルゾン(厚手でジャケットとコートの間くらい?)タイプも、もっ
てますが、意外と難しい。
  
 テーラードタイプのウールの厚手ジャケットが案外と便利です。むしろ厚手素材の
テーラードタイプのジャケット、ジャケットコート(もちろん無地ウールかツイード
か)が好きです。

 レザーが流行していますがもってません。値段でまず難しいし。後フェイクもので
も、本物でもファーとレザーは結構手入れが大変なのでコートにはレザーとファーは
入れていないのです。ムートンも今年は必要ないでしょう。レザーもファーもムート
ンも多分買うことはないと思います。

 やはりウールがいいです。何も飾りのないステンカラーでロングが。

 コートだけはこの地方山が迫り、めちゃくちゃ寒いし、しかし山は大雪でも空っ風、
市内は雪が降らない、みぞれが多いので、かなり人々はコートを(私だけでなく)もっ
ています。ダウン短コートがやはり多いです。
 
 フリース素材は・・・もってないです。11月になったらフリースなどでは外で歩け
ないくらい寒風が吹くところですし。昨日でもダウンを着た人がかなりいました。フ
リース素材のみでは寒いようです。

 出勤も、いわゆる薄手のテーラードジャケットなどのみで過ごせる季節は短いです。

 都会は案外地下街とか地下鉄とかで暖房があるけど、こっちはもろ寒風の中で自転
車通勤が多いので、本当にコート、ダウンコートなどが多いです。都会でびっくりし
たのは冬でも、テーラードなどの薄手ジャケットのみで歩いている方がいること。(
まあ、材質が厚いものなら暖かいでしょうが・・・)ロングコートが少ないことに驚い
たこともあります。

 後、忘れてはならないスプリングコート。長いのと短いのをもっています。

 私も講義にいったり、また長女も通ってる高校では指定コートがありますがこれが
指定というのはもったいないくらい、いいコートです。紺かグレーのウール100パー
セントの2-3万円代のコート、これにデザインも色も値段も本当にいい物、色違いグ
レーと紺とデザインの上で3種類あり2-3万代です。(一応県下でも進学公立高校)実は
私も長女がいらないと言ったら拝借したいくらい綺麗なコート。でも長女は大学に受
かったら当然もっていくそうな・・・私のときはナイロン素材でしたが。こういうベー
シックでもセンスのいいコートを16-18歳くらいでしっかり着てから成人するのはお
やごさんにとっては痛い出費ですが女の子にとっては貴重な体験と思います。長女は
グレーですが、冬になりグレーとか紺のこういったきちんとコートを前ボタンをあわ
せ着て、街を歩く少女たちを見ると、みな美人に見えます。結構校則が厳しいので、
バックも靴もマフラーも地味な色指定ゆえ、よけいシックでこのあたりに多い、色白
美少女(???・・・・しゃべらなければねえ・・・)で寒さで顔をピンク色に染め
た高校生の顔を引き立てるのでしょうね。

 今年は一枚、フォーマル用に使いたいローズ色のロングコートの丈が長いので(とい
うか買った時の流行)これを業者さんに頼み、お直しして裾を切って、膝より少し長
めにしてもらって・・・そのくらいでしょうか。

エッセイ おしゃれの歴史その1に戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る