【エッセイ 40代、ちょっとした改まった席やフォーマルに何を着るか】

お出かけ着。フォーマルウエア。結論。
ブランドにこだわらない。知らない(すみません)田舎にはブランド品がない。
似合ってるものを着る。

私は田舎ですし(ユニクロもここから30分かかるので行ったこともない)通販専門
だし。(セシールとかニッセンとか。サイズが合うから)

ただ、冬はお出かけスーツとお出かけコートは、ミカレデイの1970年代もので
母から譲り受けたもの。これが11号などで、スーツの上とかコートはそのまま
あうのですが、スカートはリフォーム。(10センチウエスト縮め)

お出かけ着といっても、たとえばセシールとかニッセン(本当に通販の一番サイズが
小さいスカートがあうのは助かります。)。安くても組合わせと、昔の服をきちんと
利用することでお出かけ着になりますよね。それと帽子と、それに色あわせした手作
りのストールとかテイペット。(帽子と手袋でお出かけでも
フォーマルになりますよ。)バックは小ぶりで。

フォーマルも出きるだけ個性を生かしてみたい。

黒をいかに使うか・・・でしょうか。黒のべロアのワンピースの膝丈長袖、黒べロア
のジャケット。黒の足首までのロングスカート、黒のワンピースの膝丈。
・・・・夏春用の薄めのと、冬秋用のベロアやウール素材の。
これが公式行事には大活躍です。この黒ものはもっておいたら得です。だから長女が大
学に入ったら黒ものは、は持たせようと思います。ブランドに関係なく似合うものを。
ただ黒ロングは可哀想なので黒のスカートになるでしょうが。ただスーツでなくて単
品であわせます。さて、今からという時に面倒だったら黒ロングスカートにブラウス
でいいですし。エッセイ、結婚式などと、フォーマルウエアにかいています。

私はなお、ちょっとカジュアルにだったらこれと同じタイプの紺のロングスカート、
紺のベロアジャケット。夏は夏でまた別ですが。結局冬は母から譲り受けたミカレデ
イのリフォーム(1970年代)のが多いですね。自分のいいところをアピールし、
昔のものを組合わせるのがお出かけ着ではないでしょうか。
この顛末はエッセイ 2001年秋 いつまでたっても女の子 突然作りたくなる発作。 黒のスカートとファーボンボン後日談に書いています。
一つ上になる結婚式や学校来賓などのフォーマル関係はエッセイ、学校行事、結婚式などと、フォーマルウエアにかいています。

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る
エッセイのページに戻る