【きもの いきもの】着物をミシンでもいいから作る

本文はまだ工事中です。

 着物そのものを作る・・・2009年から2010年のマイブーム

2009年春から秋、まだまったく前も後ろもわからない着物修行でした。
当時。くるりさんという着物屋さんで「デニム着物」が大流行したことで綿着物に興味を持
ちました。当時、というかその5年くらい前から綿着物が結構流行り、いろいろなイラス
トレーターさん、コラムを書かれるライターさんなどは
「木綿着物がいい。単(ひとえ)でも1年中着られるし家でも着られて家事可能」
ということでしたが、意外にこの綿着物は高いのです。今の綿着物は30000円くらい、3
万くらいはします。普通のポリエステルの袷とあまり値段が変わらないし、良質の綿着物
は10万くらいすることもあるし、くるりさんの綿デニム着物も結構お高いです。
 デニム着物とはいいネームですね。デニムも確かに「綿、藍(インディゴ)」です。
藍染の綿も綿です。
ただくるりさんに限らず、そういうデニム生地は「着物に適した薄い織り方」であることと、
伸縮性がないことが条件でしょう。
 また「ちくちく着物」といって綿の着物をあらかじめ裁断して、それで家で縫えるよう
な着物生地を開発しているお店もあります。
 ということで暫くは、そうですね、6年ほど前から綿着物ブームだったのですね。

で、こういうふうな本。着物を型紙で作る本もありました。

昔は浴衣を家庭科の時間に縫っていたそうですが、私はその時代でなく、もっぱら型紙を
製図して服をミシンで縫う世代でした。

 それと結構昔から「甚平や作務衣」は縫っていました。それと先に2009年にかなり「二部
敷長じゅばん」あるいは「大うそつき長襦袢身頃」も縫っていて、
「もしかして私も着物を作れるのではないか」
と安易にはじめたのが2009年の浴衣(下の写真)
とか2009年の二部式長襦袢です。
 
 2009年の末に1枚、綿、それも規格外の布(綿とポリとレーヨン混合で薄いデニムのよ
うな生地)が150センチ幅で4mあったものですから大胆に縫いましたし、また2010年に
は、例の「馬酔木模様の綿着物」も広襟で縫いました。
 けして上手いとはいえないけど、袖付けの長さとか、力布を入れるとか、掛襟の意味と
か、前身ごろとおくみ下との関係とか・・・いまだ暗記できているんですね。袖口と身頃
の縫い目は肩山から21センチ、そこから15センチ下が脇縫い止まり、そして、肩山から
おくみ付けまでは21センチとか。力布とか、どこでまつり縫いするとか、襟も掛襟と襟と
の関係とか。2009年の秋から2010年の春まではマイブームは「着物そのものを作ること」
でした。

 そして1枚は大胆にも2010年の秋に馬酔木の着物を東京に着ていったり、2010年の晩
2010年の晩秋には広島に作ったデニムに似た着物を着ていったり
(写真がそうです)などなどでした。
 自分で作った着物も面白いです。絶対伸縮性のある生地を使わないことと、後できるな
らまずは無地からスタートすることと、その前に1枚浴衣を縫っておくと、結局はその浴
衣の縫い方が参考になりました。
 
でも下手でも1枚でもいいから浴衣をミシンなどで作っておくと

【きもの いきもの】2010-2011年以降直す喜び 古いきものはできるだけ自分で直すも可能なのです。

...............................................................................................

洋服地で作る着物の本ですが、これもいいながらミシンで浴衣の本がいいです。


【きもの いきもの】その6 自分で直そう!糸を使おう!着物まわりを作ろうへ

トップページに戻る