耳鼻科とこころの風邪

一般的な医学用語へ

【テクノストレス】

  実は先週目眩がするし、耳なりがするからおかしいなと言う方が、この周囲でも来
ました。その60代のシルバーグレーの紳士は「もしかしてパソコンを3時間趣味で
やりはじめてからだろうか?」と話していたし、ともかく肩がこる、頭痛がするとも
お話していたのですが

そういえば目眩とか耳なりとか自律神経失調症とも無縁でない科だからと思ってとあ
る雑誌で採点して愕然・・・いやはや、これって私も本当にこのままでは危険なんで
は?

つまり一種の自律神経失調状態ですが、テクノ依存症というか、パソコンから離れら
れなくなり、パソコンから離れると落ち着かない、いわゆる依存症です。

そして人間関係がうまくいかなくなる。

パソコンとのやり取りは、イエスかノーのデジタルコミュニケーションですが機械だ
からこっちが思うように操作可能です。ただそんな関係に慣れてしまうと人と人との
感情の機微に疎くなったり、コミュニケーション不全が人と人との間でとれないとか
あります。

人間は思うようになりません。それでキレルとかあります。きちょうめんで凝り性な
人がなります。あまりに進むと人と会うのが億劫になりかなり重いものになります。

なるべく週末は自然にふれるとか、人と機械でなくて実際話をする、いつも仕事でい
じってる人も2時間向かったら10分離れるなども意識して離れることは大切です。

何か自分に思うふしもあります。
ここから 採点は自己採点なんですけどやってみてください。

                                     点       
目が乾いて疲れやすい            1 
         
肩や腕が重い                        1        

なかなか寝付けない                  1

めまいや頭痛がする                  1        

腕が圧迫されてるようで苦しい         2

朝早く目が覚めてしまう               2        

凝り性な方だ                        2        

最近キレやすくなった                 2        

集中力がない                         2

仕事する意欲がわかない               2       

自分勝手な人を見ると許せない         3        

人と会うのが億劫だ                   3

時々自分が無意味な人間に思える       3        

夢の中でもパソコンに向かってる       4

パソコンから離れると不安になる       5         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお自己採点で

10点未満   ひと安心。日々のストレスはうまく解消されているようです。

10−20点  ご用心 、だんだんと体がテクノストレスに侵されつつあります。早
めにストレス解消法を探してください。

20−29点  要注意、あなたはかなりテクノストレスに蝕まれています。しばらく
休養するとか自然に戻ることがお進め。

30点     危険。すでにテクノストレスになっています。場合によっては専門の先
生に受診を。

とのことです。雑誌から編集しなおしました。

耳鼻科以外の病気や用語へのご質問その2のページに戻る

耳鼻科とこころの風邪のページに戻る  

トップページへ戻る