【作者のスポーツ愛好プロフィール】



水泳の楽しさをもっと広めるためにも、もっともっと皆さんに耳鼻科の病気をもってながらでも
泳いでほしいです。

また大変なスポーツ観戦ファンで柔道、体操、陸上、水泳、ジャンプ、複合(ノルデイック),スピードスケート
新体操,シンクロナイズドスイミング(なんか個人競技ばかりですが)のファンです。記録ビデオが1000本以上本は1000冊は軽くあるかしら?探すのが怖い。
2015年5月から俳句をはじめ、NHK俳句でも一度入選したこともあります。
あーやしゃんの季語と俳句ブログ

ちなみに好きな選手は 現役では・・・・全員好きです!!


引退組では萩原健司(ノルデイック複合)加藤沢男(体操)
林享(水泳)西川大輔(体操)、現役では斎藤良宏、塚原直也、笠松昭宏のトリオ(体操)に加え
体操の冨田洋之(セントラル)(洛南高校2年から10年おっかけ)と鹿島丈博(セントラル)。
引退したもの中尾美樹(水泳)源純夏(水泳)
現役で田畑真紀(スピードスケート)井上康生(柔道)末続慎吾(陸上)・・・まだまだこんなものじゃない。
フィギュアスケートの伊藤みどり(すでに引退)、今は男子の高橋大輔と織田信成、小塚崇彦・(いかにもクロウト好みとか、デイープとか・・・)
太田由希奈。恩田美栄。
引退水泳選手では中村礼子<水泳)山本貴司(水泳)、陸上の棒高跳び沢野大地。醍醐直幸。
体操の笠松ジュニアに塚原ジュニア!なんですが、お父様の時代を記憶してるので親子2代のファン。

リオ五輪に挑むすべての選手
日本シンクロナイズドスイミングチーム、日本新体操団体チーム。女子ソフトボールチーム。

         選手では切りがないので止めておきます。この10倍はかるーく書けそうですので。

         外国選手ではフィギュアスケートのイリナ・ロドニナさん。(ペア)

         ちょうど私が大学4年の時がモスクワ五輪ボイコットの年だったのです。それで4年に一度の大切さを
         身にしみて解っていました。あのとき出れなかった人のためにも選手の皆さん、頑張ってください。
         あの不参加のニュースを聞いて泣いた一人です。
         
         五輪は4年に一度です。でもその人の人生にとっては一生に一度なのです。
         
          でも戦争は不参加を次々と作っていく。
          2001年晩秋に辛い一連のことがありました。いっしょに考えてくださいませんか。

        冬の競技ではノルディック複合を今宵なく愛しています。

・
体操 2012年の今は
引退したけど体操の冨田洋之選手は高校生の時から引退までおっかけていました。
内村航平、田中和仁 田中祐典 加藤凌平 山室光史・・・きりなし!女子では新竹優子ちゃん!

今水泳では松田丈二に・・・27人全員(ロンドン五輪での)
柔道では西山大希90kg級。弟の73kg級で活躍する西山雄希。
それと上の西山と兄弟でないけど西山将士(ロンドン五輪の不屈の90銅)中矢 力(東海大)

それから森下 純平(筑波大学)海老沼 匡(パーク24)中矢 力(東海大)など
昭和から平成に代わる年度に生まれた青年たち。

フィギュア そりゃ小塚崇彦でしょ。高橋大輔でしょ。浅田真央に鈴木明子に(もうやときな!って)
(引退しましたけどね)今は  宮原 知子!!
陸上 400障害の岸本鷹幸(天才です)
 
後新体操フェアリーJAPAN!!

女子レスリングの小原日登美さんですが坂本姓から応援していました。
吉田沙緒里、それから伊調薫など・・・

山ほどいます。

これにサッカーの鮫島彩様とか加えると・・おそろしく応援する選手がいます!

エッセイ 2001年10月19日の朝に・・・体操世界選手権への選手派遣中止
エッセイ 2001年晩秋 自分を探して 10月ショックから

エッセイ 2001年晩秋 自分を探して 体操界、私の男子体操にかける想い
エッセイ 2001年晩秋 自分を探して スポーツ界の不況と河合楽器体操部の休部
と連作になっています。どうか一緒に考えてください。
スポーツと耳鼻科へ戻る
トップページへ戻る