【エッセイ 2001年晩秋 自分を探して 10月ショックから】
エッセイ 2001年10月19日の朝に・・・体操世界選手権への選手派遣中止エッセイ 2001年晩秋 自分を探して 10月ショックから
エッセイ 2001年晩秋 自分を探して 体操界、私の男子体操にかける想い
エッセイ 2001年晩秋 自分を探して スポーツ界の不況と河合楽器体操部の休部
エッセイ 2001年初冬 日々こもごも 全日本選手権を見て思ったこと と連作になっています。   エッセイ 2001年10月19日の朝に・・・体操世界選手権への選手派遣中止からの続きです。 サッカーファンには8年前のドーハの悲劇は覚えているだろう。その後4年後丁度今ご ろフランスWCのためアジア予選をして加茂さんが更迭される前、二次グループでは散 々だった。あれから奇跡的に二次予選を突破した。 しかしその4年後まさに中東の火薬庫と、ウズベク、カザフ周辺で戦争が勃発してい る。でも今思った、2002WC年は日韓でよかった。 誰も今書いてない、気がついてないと思うのだが、もし日韓でなければ○○WC出場を かけた予選リーグの真っ最中だろうと思う。その時テロと戦争で日本サッカー協会が 安全のため、中近東およびウズベクとかカザフへのホーム試合を放棄する(代替試合 の交渉がつかず)と言い出したら・・・日本のホーム試合だけに選手を参加させると 言い出したら。まず予選リーグは突破できないと同じことになると思う。本当に日韓 WCでよかったのだとしみじみ思う。あの前半戦では勝率で決勝トーナメントにいけな い、後半にかける、もしその時に突然日本サッカー協会から、テロのため国外での試 合もチーム遠征も許さず、選手の安全のためにここまでで予選のあちらへのホームの 遠征をやめる・・・・と突然言い出したら。 突然日本サッカー協会が選手の安全性のためにここでアウエーへの遠征を取り止め( テロとかアフガンへの攻撃があるから)ここまでで終了するといいだしたら。 つまり日本がフランスへの切符を(前半戦のみではあの二次リーグ上位2チームに入っ てなかった)自分で選手の安全のため、あちらのホームで試合をしないとしたら・・ しかも日本だけ。当然ほかのリーグ内のチームは勝ち点を増やすから実質予選は突破 できない。つまりフランスへの切符を自ら放棄するという。世論が黙っていないだろ うが・・・・ それと同じことが結局今月の世界体操選手権と世界新体操選手権で起こっている。選 手派遣は安全のために中止。Spainの新体操世界選手権もBelgiumの体操選手権も安全 のために中止となっている。 体操選手権で選手派遣が中止になったことはこたえた。 今まで日本シリーズも見れなかった。何故彼らはここで好きなだけスポーツができ、 体操選手はできないのだろう。と。嫉妬すら感じた。テレビさえ見れなかった。スポー ツニュースすら見なかった。何故一部のスポーツがこんなに熱狂して、「一部の彼ら」 は2年に一度の世界選手権すら出れないのだろう。 この2週間私自身が熱におかされたような気がする。・・・長女の大学推薦試験前な のに・・・ 家族にはあまりに不機嫌で、(患者さんには特に親切に接する仕事だけに、医師とい う仕事だけに仕事場では絶対不機嫌さを出せない。)家庭では疲労困ぱいしていた。 モスクワ五輪の悲劇がまた繰り返された気がした。あれは私の大学4年だった。詳し い被害者を知ってるがその人は書かないでおこう。 しかし2001年、テロによる世界情勢の中、今私が出きることは、何か。 ともかく毎日毎日を貴重に過ごすことからだろう。 この一連の事件で、それは選手が派遣するに越したことはない。 ただ40代になった私、すでに選手の親ごさんと同じ年代になってる私の今出きること、 10代20代の体操ファンができる「以外に」できうることは何かを、一生懸命考える機 会になった。資金面でもできるだけ、そして応援でもできるだけ援助していきたいと 思う。 今選手もともかく私と同じ世代のコーチ(1958年から59年のあたり生まれだから・・ ・)ももしかすると、彼らが現役時代に同じ悲劇をモスクワ五輪不参加で味わったか も知れない。今どうすればいいか傷をおってると思う。だからこそ、特に彼らの年代 としても行かせてやりたいという気持ちは一緒だっただろう。 何ができるか、何をすべきかを考えたい。どうか一緒に考えてくださいませんか。 しかしすでに世界体操選手権がはじまった29日、私はとうとう心の中で大きな 空洞が起こったことを実感した。つらい・・・この1週間どうしたら いいんだろう。

エッセイ 2001年10月19日の朝に・・・体操世界選手権への選手派遣中止
エッセイ 2001年晩秋 自分を探して 10月ショックから
エッセイ 2001年晩秋 自分を探して 体操界、私の男子体操にかける想い
エッセイ 2001年晩秋 自分を探して スポーツ界の不況と河合楽器体操部の休部
と連作になっています。                                   
に続きます。

エッセイ集2、2001年秋からのページに戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る