【エッセイ 似合う色は秋の色】

先日からちょっと興味があって、色彩判断をしたら、「あなたに似合う色は秋。イエ
ローベースで暖色系、彩度は低め、明度も低めの色があう」とありました。

30代はいろいろな色を着ていたけど、40代になってから大体着る服が決まってきたし、
似合う色も決まってきた感じがします。特に私はあまり化粧をしないので顔が暗くな
る色には用心しないといけないと思います。

 私は紺色を着ると、顔が暗くなる、グレー系では地味になる。

 紺のスーツを作りましたが、なんとなくしっくりこなくてあまり着ていません。

 秋冬はベーシックカラーには茶色とベージュとワインレッドが多い(効かせ色は中
間色に近い色。グリーンと黄色と赤でもちょっとくすんだ、あるいはほかの色と交ざっ
たような色。ローズピンクとか紫とか)

 濃い色も似合うが、かといって原色は似合わない。「中間色」が似合う。同じ紫で
もちょっとくすんだような色が似合う。赤でも原色でなく、ちょっとくすんだような
えんじ色が似合う。口紅も深紅が、あるいは濃いワインレッドが似合う。

冬になると茶と黒とベージュが多くなります。それと淡い中間色系パステルとかシッ
クな濃い色を組み合わせることと、大体「明るい」というより「暖かい」色が似合い
ます。

 春と夏は案外原色のパステルカラーは似合わず、くすんだ中間色を薄めてようなパ
ステル系が似合う。原色のパステルカラーは似合わない。例えば赤に白をまぜたり、
赤を水で薄めてるようなベビーピンク系や、青に白をまぜたり、薄めたような水色な
どは似合わず同じピンクでも、ほかに色を混ぜて薄めたような色、ローズピンクやサー
モンピンクなどが似合う。口紅はベージュ系が似合う。

 そして春夏は、やはりベースはベージュ系になるし、淡い色でも「シックな淡い色」
が合う。ピンクならピュアピンクよりサーモンピンクが合う。そして薄い色より、ちょ
っと濃い目の色が似合う。しかし原色はあまり似合わず、春夏はくすんだような色を
白やベージュとを組み合わせる、あるいは原色系でない濃い色を白やオフホワイトと
組み合わせることも多い。

 濃い色全部でなくて部分的に濃い色を使った白やベージュ、オフホワイトとを合わ
せることが多いようです。(濃い色のみにしたら季節感がなくなりますので)

 秋冬のスーツとかコートは茶系、ベージュ系が多いし、春夏のスーツや上着もいろ
いろな明度のベージュ、または白、ワインレッド、ローズピンクが多いです。

 似合わないと思っていた黄色系でも、黄色原色というより中間色に近いベージュ系
イエローや、クリームイエローの方が似合います。        
                         
 今年は白シャツ、ミュール、ボーダー柄、白と黒、黒と赤などはっきりした配色が
かなり多いですがトリコロールとして青を入れるより、ちょっと濃い黒っぽい赤と白、
それと黒のみを使う方が似合います。

 ただ似合わないと思った色が似合ったり、好きな色が似合わないこともあったり、
こんな色が・・・・と思った色を使ったら案外似合うなどもあります。今度夏にある
会に呼ばれ、夜のパーテイに出る時、やはり、一番似合うのは茶のロングドレス、こ
れが不思議に合います。これに白のバックとか白の靴やアクセサリーで夏らしさを入
れようと思います。

  流行色を取り入れることも嫌いでないですが、やはり基本色やベーシックカラーは
しばらく変わらないようです。
  しばらくベーシックカラーのベージュ、茶(冬は)、白(夏は)を基調にしてそれ
に大好きな色で実際似合うワインレッド、ローズピンク、黒、薄い紫を組み合わせそ
れに流行、今年なら赤と金を適度に入れるようにしたいと思っています。

  似合う色診断は面白かったです。

 長女も試してみました。同じく私と似て濃い色は合うけど、私と違って原色系とグ
レーと紺が似合う長女は、ぴったりの冬型でした(ブルーベース、彩度高、明度低)
長女のお古を着ても似合わない訳が解ります。

 旦那さんも試すと・・・原色系、ブルー系が似合っても、水色とか紺を基調にして、
しかも明るい色が似合います・・夏型(ブルーベース、彩度低、明度高)これもよく
解りました。

  旦那と私は感じは似てるけど基調の色が違い、冬には私は茶、旦那は紺、長女は黒
と原色を基本色にしています。

夏は私はベージュ、旦那は水色か薄いグレーがかったブルー、長女は明るい原色と薄
いグレーが多いようです。

これから似合う色も着ていきたいと思います。秋色系が似合うということは暖かい、
そしてシックであるということですから。
 ただ真夏にはそのまま着るには難しく、薄いベージュや白と組み合わせて、一点こ
の秋の似合う色を入れるようにしたいと思っています。あるいは生成り系自然系で
エッセイ 2001年夏ファッションはナチュラルにしましょう。
ただ好きな色であるベビーピンクが似合わないこともはっきりしたのはちょっとショッ
クでした。
エッセイ ファッション、好きな色、もってる色に通じるところもあるんだなあ。
この好きな色でもベージュ、茶、えんじ、中間色と書いているから。

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る
エッセイのページに戻る