【エッセイ 2003年浅き春 40代からのおしゃれ 服のリメイクと収納リメイクの記念写真をとってから】

  整理と収納最後のつめと記念撮影のように
 約5ヶ月におよぶ服のリメイクからはじまり、約3ヶ月かけての家の掃除と収納みなおし。
 それを125枚に収めた家の写真を日曜にとり、昨日現像に出し、夕方現像が帰ってきた。

 さまざまな戸棚、部屋、あるいはリメイクした服などを撮り、記念にするつもりである。

 服のリメイクからタオルの並べ方とか、棚の収納も撮り、昨日現像した後アルバムに張った、
そして1枚1枚メモを書いて入れた。(約3時間)

 ここはこういう工夫をしたとか。これは記念である。夜中11時までかかった。
 
 でもフィルターを通して出来た写真にも数枚、ごちゃごちゃしてるところがうつった。
 客観的な目で見れたのである。

 その後今まで何をしてたかというと・・夜中、実はその125枚を眺め、どうしても納得が
いかないごちゃごちゃしたところを収納しなおしたのである。

1、1階水回り(洗面所)の横の戸棚の中のごちゃごちゃ(歯ブラシや石鹸入れ)。
2、1階台所のタッパーウエアを入れたところのごちゃごちゃ。
3、1階収納庫の棚の上トランクや大型かばんのごちゃごちゃ。
4、タオルがきれいに並べてない。
5、私の部屋の棚の中の裁縫道具のごちゃごちゃ。
6、箪笥の中のシーツや布団カバーがきちんとたためてない。
7、1階の食料倉庫の籠が2段になってるところがあり(積み重なっていて
下のものが取り出しにくくごちゃごちゃしてる。
8、子ども用や布のトートバックの収納が下手。

それから眠れず、3時間の仮眠の後これらを直した。2時から今まで。

1、1階水回り(洗面所)の戸棚の中のごちゃごちゃ。
 
 石鹸を入れなおすだけではだめ。100円ショップなどで買った籠の中のシャンプーの
瓶とかその他がごちゃごちゃいれっぱなしのままだから見ても汚い。

 棚を一回空っぽにして、歯ブラシ、その他を種類分けして入れなおし、
またシャンプーやその他のコビンをごちゃごちゃささず立て直した、この立て直すという
作業だけでも変わる。ホテルでもらったコビンもすべて立て直した。(30分から40分)

 この立て直しと、石鹸の箱を隣の空いてるスペースに入れなおしただけで随分すっきりと
使いやすくなった。

2、1階台所のタッパーウエアを入れたところのごちゃごちゃ。
 
 これも乱雑に斜めに入れたり横に入れたりしてるから見た目に汚いのだ。

 一度タッパーを出して、箱を入れなおし、そこにタッパーを縦にたてかけて入れた、これで
随分すっきりとまとまった。(30分から40分)

3、1階収納庫の棚の上トランクや大型かばんのごちゃごちゃ。

 
 これも乱雑に斜めに入れたり横に入れたりしてるから見た目に汚いのだ。
 
 全部おろして、棚にブックエンドをところどころに置いて、かばんにすべてタオルを入れて
形が崩れないようにして、立てかけるか、あるいは横に並べた。(30分から40分)

4、タオルがきれいに並べてない。
 
 トイレの棚、洗面所、台所・・・すべてごちゃごちゃしてる。丸める収納のはずだが
ただこれでは入れっぱなし。丸めるにしても畳むルールを作ってから丸めないと汚い。

 タオルをすべて、も一回、きちんと伸ばし、(トイレも台所用も顔ふき用も)
いわゆる美容院のターバン巻きにする。4箇所もありのべ200枚くらいのタオルをたたみ直した。
 それぞれひき出しに並べなおした。(約1時間)

5、私の部屋の棚の中の裁縫道具のごちゃごちゃ。

 綺麗な包装用紙とかビニール、花を包む時のビニール用紙は種類分けして、シーツから
作った布のふくろに入れた。外から見えないだけで違う。
布ならがさがさ言わない。またこの布袋も紐がビニールでは見た目に格好がつかないので
紐に直した。

 裁縫道具などすべて出してまた入れなおす。(1時間半)ここ、手をつけてないので
大変であった。
6、箪笥の中のシーツや布団カバーがきちんとたためてない。
1時間ほどかけて、押入れを急に誰かがあけても整然とシーツや布団カバーを
見ることができるようにはじめから全部たたみなおした。(1時間)
7、1階の食料倉庫の籠が2段になってるところがあり(積み重なっていて
下のものが取り出しにくくごちゃごちゃしてる。
別の場所に一部移動させ、ほとんどすべて一段の籠ですぐに取り出しやすくした。(30分)
8、子ども用や布のトートバックの収納が下手。
捨てるものもある。これはおりおりやろう。籠に二つ折に入れるのが1番だが。
 こうやって写真を撮って現像すると「汚い」ところ。「ごちゃごちゃしたところ」が
一目瞭然である。そしてまた収納しなおす。そして今朝また収納しなおした所の
写真を撮ってみる。見せる収納までは程遠いけど。客観的に自分の身の周りを見れた。
     結局私の弱点の「ぞうさなこと、つまりきちんとしてない、そこからだ」と気がついた。

         また1から8の直したところも写真にとってみた。

         収納はある程度できてる。1から8は私の反几帳面なずぼら性格からであると反省した。

これからは便利だけでなく綺麗に収納したいことを

13、エッセイ 2003年浅き春 40代からのおしゃれ 綺麗に便利に収納その1、便利だけでなく綺麗な収納を

14、エッセイ 2003年浅き春 40代からのおしゃれ 綺麗に便利に収納その2・・・そのために収納の工夫

から書いてみる。

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。
 

おしゃれの歴史その3のページに戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る