花粉症とアレルギー性鼻炎へ

【アレルギー性鼻炎  病院での花粉症の治療や薬はいつまで続けたらいい?】

  3月ひどかった花粉症も収まり、すでに耳鼻科に通院してない場合も多いとは思い
ます。ただ最近気になったことですが。

 もう花粉の時期も過ぎたし、また杉花粉が出たころに来たらいいやと言うことで通
院を止めてしまった方が今また来られています。
アレルギー性鼻炎 ケミカルメディエーターの様々な働きから薬は初期から飲み始めた
方がいいことも参考にしてください。
アレルギー性鼻炎 抗アレルギー用剤の分類に具体的な薬もかいています。

1、最近また花粉症らしいものが出た(つまり杉以外のアレルギー性鼻炎があった)
アレルギー性鼻炎 杉花粉飛散期間の長期化傾向
アレルギー性鼻炎 日本の花粉症の主な原因植物と飛散時期 

アレルギー性鼻炎 花粉症での花粉観測の申し合わせで終了が決まります。
これもあります。

ほかに

2、春に来た時、一回で少しよくなったので、あれからちょっと悪くなっても治るだ
ろうと思って放っておいた。でも最近臭いが全然しない、また鼻詰まりがひどくなっ
たから来た。こういう方が案外多いのです。副鼻腔炎合併、嗅覚障害、またその他慢
性の鼻炎になって、しばらく通院を余技なくされています。

 あらたに別の花粉もしくはハウスダストなどのアレルギーが始まり、症状が出て治
療再開は仕方ないのですが、問題は2の、症状が春に治らないまま放っておいた・・
こういう場合です。

  今も毎日、臭いが解らないとか、鼻づまりが治らないというので毎日くらい、仕方
なく通っている方、頭が重いと言うことで悩んでる方もいます。なぜあのとき続けて
治療をしなかったかと思う方もいます。

  杉花粉症などや花粉症はシーズンの疾患ですが、副鼻腔炎や嗅覚障害が合併したら、
治療が長引くことになります。

また何種類か花粉症をもっていたら、症状も再発することもあります。
アレルギー性鼻炎 杉花粉飛散期間の長期化傾向
アレルギー性鼻炎 日本の花粉症の主な原因植物と飛散時期 
杉花粉症です。もう杉の季節は終わったのに鼻詰まりは強いのですが何故
でしょうか?アレルギー性鼻炎で季節はずれに鼻が詰まるなども参考に。

  特に2において、忙しいし・・・そのうち治るだろうと思っていた。こういう方が
多いし、それは人間の心理として仕方ないのです。それでいいと言う方もいるかも知
れません。私も否定しませんが、ただお願いしたいのは、症状が少なくなって、言い
にくいかも知れませんが、耳鼻科の先生にこう話し出してほしいのです。
 
 まずかなり楽になったので、どのくらいまで通院しないといけないか。

日本人は以心伝心といいますが、医師としても患者さんの意志を伝えてくれないと解
らないのです。そのとき、必ずどういうときにまた通院をはじめたらいいかも聞いて
ください。

 今も、もしかしてドクターは、アレルギー性鼻炎から来る副鼻腔炎もあるし(ちく
のう、です)耳管機能とか、喉疾患があるから通院するようにと言うことかも知れませ
ん。そういう時に通院を止めてしまったら鼻はいいけど喉はおかしい、杉花粉症でな
いのだが鼻がつまる・・・ともあるのです。

  一番いいのは、医師に『先生、かなり軽くなったように、私自身の感覚で思うです
が、ちょっと通院を休んでいいでしょうか。それと、もし、休んでよかったら今度ど
ういうときにここ(病院)に来たらいいのでしょうか。』確かに言いづらいかも知れ
ないのですが、これでお医者さんも悪い気はしません。
 
 特に後半の今度はどういう時に来たらいいかと言われて、自分を信頼してくれてい
るのだろうなと嬉しくなります。

 ただ、まだ通院した方がいいと言われたら、自分では軽くなったのでどのくらいに
一度の通院にしたらいいか、も聞いたらいいと思います。

 それとアレルギーの薬もずっと飲んで不安な場合、薬をずっと飲んで大丈夫でしょ
うか、と面と向かっていいにくい場合もあります。だから自分で勝手に止めてしまう
のですね。もったいないし、医師は飲んでくれると信じて処方するのですね。
 
 今もアレルギー性鼻炎の薬が今も何種類かあり一番酷い時期に飲んだ場合と代わっ
てないとき、どれか減らせないか、あるいは、この薬を増やしたりへらしたり、一日
1回に出来ないか、『今も必要最小限の薬は飲もうとは思っていますが、その薬をど
ういうふうに飲んだらいいか』と聞いてみることも大切と思います。
 
 いきなり副作用がこわいから、今まで飲んでたものを全然飲まないようにしたいと
切り出されたら、こっちもあらら?と思うこともあります。これはまた別に
書いておきます。

 大抵アレルギー性鼻炎の薬、特に抗アレルギー剤は長期連用でもあまり副作用のな
い薬が多いのですが。この出された薬をすべて飲まないといけないか、あるいは副作
用の心配があるから飲みたくない、あるいは複数の疾患があって沢山飲んでるのでな
るべく減らしたいこともあるでしょう。


  私など、こっちから言う方です。今少し楽になってるようなので、一か月くらい休
みましょうかとか、こういう時に来てくださいとか言う方が楽です。

 特に子どもさんは、今は楽になってるようですし、鼻づまりがないので、特に変わった
ことがあれば、来ましょう。鼻が詰まったり鼻水が出たり,変わったことがあれば来てくださいと
言う方です。またプールが始まったら一度来てきださいと言っています。

 また、この薬はどうしても必要最小限だから一日2回の時があったけど、今は一日一
回でいいとか、鼻炎の飲み薬はちょっと休んで抗アレルギー剤の点鼻薬だけはしてお
きましょう。うがいだけはお茶うがいでいいからしておこうと言うことも。その方が
長続きしますので。アレルギー性鼻炎 子供さんにおいてもお読みください。

薬はいろいろな病気に共通することもありますので、また別に書いておきます。

アレルギー性鼻炎(花粉症)のご質問その1のページに戻る

トップページへ戻る

お医者さんに聞きたいちょっとした疑問のページに戻る

アレルギー性鼻炎(花粉症)のご質問その1のページへ戻る